時々覗いていた「ザ・ガーデン」さん。

迷いに迷って、いくつか苗を買いました♪

我が家は小さな小さな庭なのですが、無機質なコンクリート敷きなので
少しでも柔らかい雰囲気が出たら良いなぁと以前から考えていたのですが、なかなか時間がなくて。

ミニトマトを植えてみたり、ちょこっとクリスマスローズを植えてみたりはしていたものの、
余裕がなかったんですね、多分。

以前住んでいた古い狭いマンションのベランダでも、ちょこちょこ楽しんでいたガーデニングですが、
建売の一戸建てに引っ越して来てからは、生活を整えるのに日々必死でしたが、
子ども達にあまり手がかからなくなってきて、新築の家での生活も2年半が過ぎ、余裕が出てきたのかもしれません。

お隣のお庭のお花たちがとっても素敵で、勝手に『素敵マダム』とお呼びしているのですが、引っ越して来てからちょこちょこお付き合いも出て、とうとう先日はちょっとしたお礼にとバラの苗を頂けることに(汗)


ガーデニングの本も沢山貸してくださり、


ちょっと(実はかなり)荷が重いのですが、素敵マダムのお宅のように少しずつ素敵なお庭にしていけたらなぁと目論んでいる訳です。

実家の母はお花が大好きで、庭にはどの季節もお花で溢れています。

妹も最近フラワーアレンジメントを習い始めて、『どう?』とアレンジしたお花の写真を送ってくるので、そんなことも影響があったのかも。

最近では本屋さんでも目が行くのは、ガーデニングコーナー(笑)
『小さな庭でも〜』とか、『初めての〜』なんていうタイトルに興味津々!!!

ザ・ガーデンさんでは、観葉植物や、関連グッズもたくさんお取り扱いがあります。

カエル、可愛いー!

水やりの装置や


可愛いブリキの鉢カバーやジョーロなども♪

こんな小さな観葉植物ならば、手軽に取り入れられそうですよね!

平日限定で、割引になってました!

そして苗の他に、『メネデール』という、植え替えた時などに芽や根が出やすいという栄養剤を買いました。
『芽(と)根(が)出〜る』ネーミングセンス(笑)


植え替えたモンステラがイマイチで、このメネデールが気になっていたんです。

苔玉も♪
ちょっとしたギフトに喜ばれそうですよねー!

外には可愛らしいお花がたくさん!

ハーブや

夏野菜も沢山ありました!!!
ナスや

ミニトマト

きゅうりも立派なのが!

食育って私たちが子どもの頃にはなかった単語だと思うのですが、
子どもたちが自分で育てたミニトマトやナス、ピーマンなど、嫌がらず食べてくれそうですよね☆

我が家も子どもたちが小さい頃は、ベランダでせっせと野菜作ってたなぁ。
最近はあまり喜ばないので、もっぱら買う専門なんですけどね( ノД`)シクシク…

お店側にはグリーンカーテンも仕立てられていましたよ♪ ゴーヤかなぁ。

そして今年は、グリーンカーテンになるというので、初めてパッションフルーツ(トケイソウ)を窓際に植えてみました♪

画像はネットからお借りしたのですが、こんなお花が咲くそうで、受粉したら高確率で実がなるんだとか。

これからの進化が楽しみな我が家のガーデニングです!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)