少し前になりますが「横溝屋敷」に足を延ばしてみました!

トレッサ横浜から、歩いてすぐ近くの横溝屋敷をご存知ですか?
トレッサ横浜の様々なイベントに協力してくれているんですよ~はれ

トレッサ南棟1階の郵便局側の出口から、右方向に進み…突き当たりを左折して間もなく右側に見えてきます。
お子様の足でも徒歩5分くらいでしょうか。

江戸時代末期に造られた茅ぶき屋根の長屋門・主庵など5棟の建物をそのまま修復。当時の農村生活を物語る品々が展示されていて、自由に見学することができます。
また、年間を通して日本の伝統的な行事を行っているそうです。
1月は七草粥が振舞われたり、地域の方も参加できる防災訓練、2月は豆まき。
4月中旬からは、前庭に鯉のぼりが飾られるそうですハート
竹の子まつりや、七夕、お月見、十三夜等々。

3月3日のひなまつりでは、雛人形の展示と琴演奏が♪

江戸時代の古いお雛様や、

おままごとセットみたいで素敵です?

近隣の方から寄付されたと思われる最近のものまで。

小学生以下のお子様には雛あられの配布がありましたよ。(
先着100名)

500円でお抹茶とお菓子も振舞われていたようですが、
リース作りの時間が(笑)

ちょっと風が強かったのですが暖かな日差しのお出掛け日和。
小さなお子様連れのグループが何組かいらっしゃいました。

子どもが小さい頃、私も良くあんな風におにぎりやお菓子を持ってお出掛けしてたなぁと懐かしく。

トレッサのすぐ近くに、こんな菜の花畑があるなんて!

敷地内もお花があちこちに。

四季折々のお花も楽しめそうです。

つづきます花

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)