南棟3階に昨年末オープンした「スマホ Buyer Japan」さんに行ってみました!


場所は、南棟3階、「ノジマ」と「和真メガネ」の間ですき


お店はこんな感じ♪

なんと言っても内容が嬉しいkyu
即日対応で、画面割れは15〜20分くらい、バッテリー交換は早いもので5分くらい!その場で修理をしてくれます。
中が見えてしまっているくらい割れていても画面交換ができるそうですよ〜矢印

そして、データは基本的にそのまま。
これ、知らなかったのですが、正規店は本体を新しいものに交換するところが多く、データを継続できないことも多いんだそうです。


リカバリーエンジニアさんが直接対応してくれるので、とても心強い手

バッテリーは2年くらいが目安なんだそうです。
入れているアプリや使い方でも目安は変わってきますが、充電して1日も保たないなら交換時期かもしれないということです。
あ、それから、充電しながらゲームなどで使用するのはバッテリーの寿命を早めるそうです。←ワタシ、やってました汗

修理は、基本的に消耗品の交換、ちりやほこりの除去(これってけっこう重要なんですよねー)など。
パーツの返却(割れた部分など)はしないとのこと。

そんなお話を聞いていて、思い当たるふしがあった我がスマホ(約2年)のバッテリー交換をお願いしましたひらめき


まず、細かい説明を聞きながら、修理同意書にサインをします。(ここでパスコードも記入)

お客様の中には、中をみられるのではないかと心配してパスコードを教えるのをためらってしまう方もいるそうですが、
そんな場合は、お客様にロックを解除していただき一緒に動作確認。
ちゃんと事前に確認してもらえるので、不安なことがあったら確認してくださいネ。

あと、分解または修理によって、メーカー保証は無効となるので、自分のスマホの使用年数や保証をしっかり確認したいですよね。
ここで、わからないことがあったらどんどん聞いちゃいましょう!丁寧に説明してくれますき


この日は、すぐに目の前でバッテリー交換をしていただきました。
もちろん、他にトレッサ内でお買い物がある場合は後ほど受取にいくこともできます。
即日の修理受取希望の場合は、20時までに受付を完了してくださいね。


完了後、端末の動作を確認して修理代金をお支払い。
もちろん、基本料金がちゃんと示されますので、予算内でお願いできるかの確認も忘れずに財布

修理後、3ヶ月の保証付き。3ヶ月過ぎたあとでも点検は無料だそうです手


修理などをした方にお得な情報もあり矢印


私は、店頭でも販売しているリングステントなるものをお安く購入させていただきました。
実はこれ、こちらのスタッフさんが使っていて、とても気になったものだったのですちゅん


指を差し込んで落下防止になったり、スマホを立てておくのに重宝します。
大型のスマホを持ってる方にはとくに便利かもしれません♪

あ、買い取りについてもお伝えしますと、
査定は、iPhoneで5分くらい。アンドロイドやタブレットは20分くらいだそうです。
予め電話の場合、状態を聞いてだいたいの見積もりを言ってくださるそうですが、実際に見てみると不具合があったりすることもあるので、やっぱり持ち込んだ方が確実ですネ。

その場合、電池のまったくない状態では動作確認できないので、充電してから持って行くのを忘れずに(お店でもできるけど充電に時間がかかってしまいます)
あと、アップルID、パスワードが必要なのでメモも忘れずに手

スマホって、ネジが1本ない場合は案外大変だそうで(ネジは高額!)1本なくなった状態ですぐに持ってきてほしいとのことですよ注

何よりも、短時間で対応してくれるので、子育て中で時間がとれないママたちには助かりますね〜。
スタッフさんに「状態もいいので、これからもご愛用くださいね」と言っていただき、何だか嬉しくなりました。
さっぱりした我がスマホ、大事に使おうと思いますハート

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)