春は出会いの季節でもあるけど、
別れの季節でもあるんですよね。

卒業、進学、転勤、、、kyu

娘の仲良しのクラスメートが転校することに。
なにかプレゼントをしたい~kyu
とのことでトレッサに探しに行きました。

海外から来ていたお友だちで母国に帰るとのことなので、
折り紙とかわいいメモ帳でお手紙を書いて、
これでよし!!と買い物終了。

北棟リヨン広場の週末イベントで、
「万華鏡づくり」がstar

このイベントは鶴見川流域センターの人形劇や、水族館。工作。
以前、地域ケアプラザで風力発電の科学のイベントで会った、
「ひととゆめネットワーク」のおじ様たちも。
地域の繋がりで、開催していて、子どもたちの楽しい場が♪
iPhoneImage.png iPhoneImage.png
同じく北棟2階で、水と緑の学校展示会もひらめき

iPhoneImage.png

娘はさっそく万華鏡づくり。
iPhoneImage.png iPhoneImage.png

とても丁寧に教えてもらって、コツコツ作成。
iPhoneImage.png iPhoneImage.png
キラキラ光る手作り万華鏡の完成手
娘の好みの飾り&カラーじゃないな~と思っていたら、
どうやらこれもプレゼントしようと作ったみたい。
お友だちの好きなカラーに。
確かに万華鏡って日本ならではな感じkyu

南棟1階ミスタードーナツでひと息ついて
お友だちの引越しについて話していたら、
「みんなで手紙を書いて~、ときどきパソコンの電話(スカイプ)してもいい?」と、いろいろ考えているみたい。こちらもなんだかウルウルkyu

大人になってメールやネット、facebookなんて特に、
遠くても友だちとつながっていられる感が強くて、
こういう感覚忘れていたな~と、反省汗

娘にとって仲良しが遠くに行っちゃう。とても悲しいけど、
貴重な経験。友だちっていいね。
4月にはきっと、新しい出会いもあるよ!!

感慨深いできごとでした~kyu

びーのびーのびーの chikarina】