最近、防災についてしっかり見直した方も多いと思いますが

水や食料はもちろん、電気製品はどんな防災用品があるのかなと、「ノジマ」さんをトレパトしてきました。

 

↑「だろう」ではなく「かもしれない」!

運転免許を持っている方は、教習所でしつこく習いましたよね(^ ^;)
防災についてもまさに同じ!

 

懐中電灯の備えは大丈夫ですか?

先日、うちの懐中電灯を点けてみたら光が弱かったので、電池を換えて予備の電池も買い足しました。

 

ノジマさんの電池の品揃えはこの通り!しっかりチェックして準備してください。

 

コンパクトなソーラー式の屋外ライトがありました。
普段も便利ですね。

 

こちらもソーラー式なんですが、クリップでどこにでも留められるタイプ。

 

そして、ポータブル電源もありました!
これ、欲しいと思っているんですが、お値段もなかなかよいので検討中。
(あまり長い間検討しているわけにもいかないのですが💦)

使用時間などそれぞれ違いがあるので、もう少し調べてみたいと思っています^^

 

そして、防災バッグ(ボディバッグタイプ)もありました。
緊急時に持ち出せる基本の防災用品が入っています。

 

こんなエアーベッドもありましたよ

 

これは多くの方がすでに持っていると思われるモバイルバッテリー!

 

最近は種類も増えましたね。
私や家族も普段からひとつずつ持ち歩いています。

 

今回は、自分用のもの(スマホ充電1回分)がかなり古くなってきたので長時間用のものを買いたいと思いチェックしてみました。

 

というわけで、こちらをお買い上げ!

これまでのものより少し重くなりますが、そんなことは言ってられません
スマホ3回分以上はすごい安心感!
場合によっては他の方に貸してあげられるし、リュックに入れてしっかり持ち歩きたいと思います!

 

使わない「かもしれない」けれど、必要になる「かもしれない」!

家族と話し合って、できるだけの準備をしていきましょう

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 hirom