7月31日(水)、8月1日(木)に開催された
『作って、遊んで、楽しもう!第20回はぴはぴワークショップフェスティバル』に、小学4年の娘と参加してきました~~~

スクイーズを使ったデコレーション製作やワッペンワークショップ、
ヘアリボン&キーホルダー作り、似顔絵コーナー、モールドール製作、
手・足形アート、アクアリウム作り、レジンで作るアクセサリーなどなど・・・たくさんのワークショップがありました。

娘、今回は、ウニ殻で作るウニデコランプをチョイス
事前に予約しました!

ウニ殻って???初めて聞きましたが、あの海にいる「ウニ」です。お寿司屋さんではちょいと高めなことが多いあの「ウニ」です。
ウニといえば、黒くてトゲトゲした形を思い浮かべますが、あのトゲの下には
薄くて固い骨格部分があり、それがコレ↓

知らなかった~~ウニのトゲトゲの下にこんなに美しい貝のような部分があるとは!!淡い紫色の縞模様が可愛い

帰宅後にネットで調べたところ、大きさ・形・模様・色は様々で、
ウニ殻を使ったハンドメイド作品も多く、素材として最近注目されているようです。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、たくさんのウニ殻が用意されていて、
好みの大きさや色・形をひとつ選びます。

次に、たーーーーっくさんあるデコパーツの中から好きなものを
選んでいきます。この作業が楽しそう~~~

↓見本を参考に、どう配置しようか考えていきます。

 

うーん・・・こうかなぁ・・・
娘、すごーく慎重に選んでます。

デコパーツは接着剤やグルーガンを使って付けていきました。
グルーガンはスタッフさんか保護者がやります。とても熱くなるのですが、
付けやすく早く固まるので扱いやすいです。

自分でやりたい娘は、主に接着剤を使っていました

完成!!!!

下の部分はランプになっていて、スイッチを入れると赤→黄→緑→青→紫の順で光り、ウニ殻に合っていてとってもきれい

 

今回は2日目の8/1に参加してきました。
じ、実は、前日まで娘はインフルエンザの療養期間で外出できず・・・元々1日目に予約していましたが、泣く泣くキャンセルし、2日目の8/1空いてないかな~~~とダメ元でネットを見たところ予約できました!本当によかった
こんな真夏にインフルエンザとは・・・
長い夏休み、いろいろありますが、
楽しく元気に過ごしたいですね

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 ほーりー