今日はパパの誕生日
小学3年生の娘と、パパの好きなチョコ系のスイーツを作ることにしました
材料を色々と購入するのは大変なので、手作りキットのようなものはないかなぁと、トレッサへGO

 

南棟2階の無印良品で発見


そうかーもうすぐバレンタインでした

「自分でつくる」シリーズの色々な種類が並んでます
ガトーショコラパパ好きそうっっ

ガトーショコラとドーナツ型チョコも買いました~~

ドーナツ型チョコはバレンタイン用にとっておいて、
先ずはガトーショコラを作ろう~

箱の中身はこんな感じ。
ケーキの型や小分け用のラッピング袋も入っています。

箱の裏面をよく読んで、必要なものを用意します。

バターは無塩のものです。有塩でもいいみたいですが、「塩味が少し増します」と記載されていました。
茶こしが自宅になかったので、ふるいで代用しようっっ
多分、粉砂糖をふる用かな・・・・
ボウルは、「大1個・小1個」と記載されていましたが、
結局、湯煎するものも含めると私は3つ使いました。

「さぁ~~~作るぞ~~~
娘、大いに張り切っています。

先ず、常温に戻したバターとチョコレートを小さめのボウルに入れ、
80℃の湯煎にかけて溶かします。
この時、うちでは大き目のボウルにお湯を入れて湯煎しました。

もうひとつの大き目のボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ、
ガトーショコラの粉を加えて白っぽくなるまで泡立て器を使って混ぜます。

白っぽくって・・・どのくらい???
娘と「え~?全然白っぽくならない」「わからないね~」なんて
話しながら混ぜました。このくらいかなぁ・・・?

湯煎にかけたチョコレートはとろーんといい感じ
美味しそうなにおい~~~

溶けたチョコレートを生地と混ぜます。

混ぜた生地を型に流しいれ、170℃のオーブンで20~25分焼きます。
普段あまりお菓子は作らないので、こういった使い捨ての型がついているのは、
すごく便利です

 

うちでは20分焼きました。
出来た!!!!!美味しそう~~~~

冷ました後に、ミシン目に沿って型を外します。
ミシン目がどこにあるのか私は分からず、娘に見つけてもらいました

粉砂糖をふるのに茶こしがなくて、ふるいで代用したので、
どっさりかかりましたまぁ、甘くなっていいでしょう
6等分にカットしたら、ハートの形になりましたかわいい~~

味もお店で買うケーキみたいですごーーーく美味しかったです

美味しくできて娘大満足パパも喜んでくれました
娘とお菓子作り、私もとっても楽しかったです。

バレンタイン用にも良さそうですね。
ドーナツ型チョコを作るのも楽しみ~~~

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの
文章・写真 ほーりー