毎週、習い事でトレッサに行く我が家
次男と長男のレッスン時間が1時間ずつズレているので、毎週2時間滞在しています。

学校から帰宅したらすぐ行かないと間に合わないので、お互いの待ち時間は、とりあえず学校の宿題!!
館内のベンチで、プリントや音読などするのがお決まりの過ごし方です

それが終わったら、私の買い物に付き合ってもらったり、トイザらスや有隣堂で、欲しいものがないかウィンドウショッピングすることも…。トレッサだと、飽きずに待てるので本当に助かります

 

そしてあるとき、事件は起こりました

次男が北棟2階のベンチで宿題をしていたのですが、「今日は漢字ノートだからテーブルでやりたい」と言われ、GU前のテーブルがあいたら移動しようね、と話していました。

↑はじめにいたベンチ

宿題が残りあとちょっとになったところで、テーブル席があいたので移動し、5分くらい経ったとき…

↑移動したテーブル

次男「あっ間違えた。消しゴム消しゴム〜…。あれ!? 筆箱がない! さっきのベンチに置いてきちゃったかも!」

慌てて移動したから、うっかり忘れてしまったようです。

ついさっき移動したばかりだから、取っておいで〜と行かせたら…

「なかった

 

えー!!  つい5分くらい前の出来事なのに!?

 

次男にはとりあえず続きをやっていてもらい、私も見に行ってみましたが、やっぱりありませんでした

筆箱ないと困る〜

誰かが持っていっちゃったのかな…それとも届けてくださったのかな…とドキドキしながら近くのお店の方に聞いてみたら、

「筆箱ですね! さっき届けてくださった方がいたんです! お名前◯◯さんですか? 今別のスタッフがインフォメーションに持っていったところで💦」

この5分でどなたかが届けてくださったなんて 筆箱に名前を書いてたおかげで、確実にうちのだとわかりました。記名していてよかった〜

親切なお客様と、親切な店員さんのおかげで、筆箱はインフォメーションに向かったようです。どうしよう…と落ち込んでいた次男も、ちょっと安心した様子。

私たちも、急いで南棟に向かいました。

 

南棟1階のインフォメーションに着くなり、「実は今北棟で筆箱をなくしまして、スタッフの方が届けてくださったと聞いたのですが…」と聞くと、まだ届いていないとのこと。

不安がる次男

「もしかしたら警備室に届いているかもしれないので、聞いてみますね」と優しいインフォメーションの方

どんな筆箱かと名前を改めてお伝えし、問い合わせて頂きました。

「やっぱり警備室に届いてたので、今から警備員が持ってきます。少々お待ちください

よかった〜〜

 

すぐに警備員さんが持ってきてくださり、遺失物の受け取りサインと、本人である身分証をお見せして、無事筆箱を受け取ることができました。

ホントによかった〜

次男もホッとしていました。よかったね。次は気をつけよう

 

実は私も、5年くらい前に、トレッサに忘れ物をしたことがあります…

それは、スマートフォン

トイレの個室で棚に置いたまま、すっかり忘れて帰宅してしまい、家に着いて真っ青になりました

当時、まだ息子ズも小さくて、暗くなった夕方で、今から引き返すには愚図りそうな時間帯…でもスマホがないと誰にも連絡できないし、連絡先も全てそこに入っているし、とりあえず引き返すしかない!と急いで戻ってインフォメーションで聞いてみたら、なんと届いてたんです

インフォメーションの方も本当に優しくて、半泣きになったのを覚えています。

届けてくださった親切な方、本当にありがとうございました

あのときも今回も、諦めないでインフォメーションに問い合わせてよかった

でももう、落としたり忘れたりしないよう気をつけたいです

インフォメーションの方、警備員の方、お手数おかけしました ありがとうございました!

 

ちなみに、北棟2階にあるAIインフォメーションでも、落とし物の問い合わせができるそうです。

 

トレッサ横浜内で物を紛失された方、あるいは拾われた方はお近くの店舗スタッフ、またはインフォメーションにお声かけください。

 

もう落とし物はしたくありませんが、頭の片隅に入れておこうと思います!

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ