使い捨てコンタクトで家族が「アイシティ」にお世話になっていますが、空ケースのリサイクル「アイシティecoプロジェクト」にも協力しています。

 

「アイシティecoプロジェクト」は、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収しリサイクル工場で再資源化する取り組み。

 

ちょっとするとすぐにたまる使い捨てコンタクトの容器を捨てるのはもったいないと思っていたので、この取り組みは大歓迎!

 

容器のアルミ製のふたは綺麗に剥がしてプラ部分だけにし、まとめて店舗横に設置してあるこちらのボックスに入れるだけです。

 

コンタクトを新調するときはもちろん、ちょこっと買い物に行くついでに持っていきます。

毎回、行くたびにたくさんの容器が入っているので、協力している方の多さを実感します。

なお、アイシティのHP には、「空ケースは、捨てずに取っておきます。コンタクトレンズのメーカーやご購入先は問いません。ひとつでも多くのリサイクルにご協力をお願いいたします」とあります。
他店で購入したものでもOKというのは嬉しいですね。

 

「アイシティecoプロジェクト」では
・CO2の削減
・障がい者の自立、就労支援
・日本アイバンク協会への寄付
を目指し、使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収を続けているとのこと。

 

また、ハンディキャップを持つ方の雇用促進をするという観点で、対象の方を「チェレンジ社員」として採用し従事してもらっているそうです。

 

私たちができることは小さなことですが、快適な生活のお礼に、少しでも役立つことができたらと思っています。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 hirom