いよいよ夏休みの始まりですね~!

みなさん夏休みの予定は決まりましたか?
久しぶりの帰省をされる方もいらっしゃると思います。

今日は帰省土産を探しに南棟1Fの「KISSYO SELECT」さんをトレパトしてきました。

みなさんはお酒を選ぶ時のポイントはなんですか?

私はボトルのデザインで選ぶことが結構あります。

家族や親戚が集まるなら、ちょっと目を引くボトルで喜んでもらえると嬉しいですよね。

 

〇宮崎県、落合酒造『竈猫(へっついねこ)』芋焼酎720ml

5年熟成させた贅沢な芋焼酎。夏にぴったりの爽やかなブルーのボトルにカワイイ猫のデザイン。
「KISSYO SELECT」さんオリジナル焼酎です。

炭酸割りもおすすめとのことでした~。

 

「ご当地!神奈川県産にこだわって選ぶ」というのもおススメですよ!

神奈川に蔵元ってあまり知らなかったのですが、商品を見るだけで勉強になります。お店の方の「コメント」もとっても詳しい!!

 

 

〇神奈川県 熊澤酒造
熊澤酒造さんは湘南に残された、ただひとつの蔵元さん。
応援したくなる蔵元さんですね。

・風露天青(ふうろてんせい) 特別本醸造 720ml
・吟望天青(ぎんぼうてんせい)特別純米  720ml
・千峰天青(せんぼうてんせい)純米吟醸  720ml

 

ビールも作られています。

ビール好きの方にはこちら!!
無ろ過、非加熱処理で酵母が生きたピュアでフレッシュなビール

「湘南ビール」

 

〇神奈川県 泉橋酒造
“酒造りは米作りから”という信念のもと、海老名市内及び近隣地区で、酒米の栽培から醸造までを一貫して行ってる蔵元さん。

酒造りだけでなく農家さんとのつながりも大切にされているストーリーが素敵です!

・いづみ橋 黒とんぼ 生酛(きもと)純米酒 720ml
・いづみ橋 恵 青ラベル 純米吟醸 720ml

 

 

もちろんノンアルコールの美味しいドリンクも。

・米の花 900mL 甘酒 ノンアルコール 砂糖不使用

この季節夏バテ予防にも効果的。

・熊野屋 グラニュー糖ラムネ

こちらはグラニュー糖、クエン酸、天然香料で作っていて
無着色で果糖ぶどう糖液糖や合成香料を使わないラムネは、他では手に入りにくいとのこと。

ノスタルジックな風貌も、昔から変わらない夏の風物詩といった感じで素敵です。

 

美味しいドリンクのお供も忘れずに・・・

最近の缶詰はクオリティが高くてびっくりしますね~。これだけ揃っていればごちそう感あります。

 

私が一番気になったのはこちら!

・Oak house パテ・ド・カンパーニュ 200g

食べ応えありそう~。これだけで立派なオードブルになりますね。

 

帰省土産に限らず、自分へのご褒美や、週末の楽しみにもピッタリ。
是非「 KISSYO SELECT 」さんで、美味しいものを探してみてくださいね。

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 みるきぃ