今、グルメブリッジでは、菊名小6年1組のみなさんの学習発表展示会「魅力を探せ!鳥獣戯画展」を開催しています。


子どもたちは、昨年11月より国語の単元で平安時代から鎌倉時代初期につくられた絵巻物「鳥獣戯画」を教材として学習。

謎が多いといわれる「鳥獣戯画」をさまざまな角度から考察し…


ミニ展覧会のようデス↑

子どもたち自身で解説文をつくり、その魅力や面白さを地域の方に発信しようと考えたそうです。

先日、たまたまBSで鳥獣戯画の番組をやっていて、おおナイスタイミング!!

「鳥獣戯画」(鳥獣人物戯画)は、ウサギやカエルなどが擬人化されて描かれた巻がとても有名ですよね。(実際は甲・乙・丙・丁の全4巻)

日本最古の漫画とも言われているこの作品、いつかしっかり見てみたいと思っているんです😎

今回は、子どもたちが(かなり本格的に)解説してくれています!

学校の外での発表の場が少なくなっている今、トレッサさんの協力のもと、子どもたちの学びの一端が垣間見える企画ですね。

お買い物の合間に、ぜひ覗いてみてください!!

 

開催:2022年1月15日(土)~23日(日)
場所:南棟2階グルメブリッジ

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの