北棟2Fリヨン広場で6月8日(火)から開催の「ENDOCO(えんどこ)フェスタ」を取材してきました😊

概要は予告記事に詳しく載っていますので、ぜひこちらをチェックしてみてください^^

今まさに園探し園選びをしているかたや、まだもうちょっと入園は先だけど、どんな園があるのか下調べしたいかたにもオススメです。

港北区内の幼稚園・認定子ども園・保育園と、鶴見区・川崎市の一部の幼稚園情報が掲示されています。びーのびーのガイドを発行しているびーのびーのが、惜しげもなくガイド掲載の園情報を掲示していて、その情報量は圧巻です。この場で見られるのは基本情報だけですが、詳細がもっと知りたいかたはぜひ書店でガイドを手に取ってみてくださいね。

港北区の幼稚園・認定こども園情報

こちらは鶴見区・川崎市の一部の幼稚園

幼稚園は、1枚につき1園、写真付き。

地図も掲載されていました。自分の家から通えるところはどこかな。
幼稚園・認定こども園は園バスがあるところもあるので、少し遠くても行ける可能性あり!!

こちらは保育園の地図。
うー…たくさんありすぎて写真だと厳しいですね…
ぜひ実物を見に来てください^^

保育園情報は港北区のみ。
認可保育園、横浜保育室、小規模保育事業
こちらは、3園で1枚。



机の上には、各園からご提供いただいたパンフレットもあります。
もしお目当ての園のパンフレットがあれば手に取ってみてください😊

もちろん地域の情報も。
お勧めしたいのが、港北区社会福祉協議会が発行している「ココマップ」(私も活用してます!)
公園や子育てに役立つ施設情報のほかにも、子育てに関する相談窓口情報や、一時預かり情報など。
子育て世帯に頼りになる一枚です。

地域情報、ぜひお手に取ってみてくださいね。

?横浜ベイスターズ?

おお!ベイスターズパパさんの家事シェアのお話です。
ラミレス前監督からのメッセージも^^

会場全体はソーシャルディスタンスが保たれた空間になっています。

展示は6/16(水)までなので、ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

★★★
開催期間中、6月12日(土)・13日(日)11:00〜15:00は、会場にて鶴見区・港北区の地域子育て支援拠点スタッフが質問や相談にお応えします。(12・13日以外は展示のみです)

上記、スタッフがいる時間にリヨン広場のスクリーンで横浜市消防局制作の絵本「みんな森の仲間とオオカミのサイレン」の読み聞かせ動画や「それゆけ!キッズ消防隊」の動画を上映します♪

こちらもどうぞお見逃しなく!
★★★

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの