南棟1Fにあるお馴染み「三代目茂蔵豆腐(さんだいめしげぞうとうふ)」さんは、工場直送のお豆腐屋さん。

商品は100円台からとかなりリーズナブルにも関わらず、量もたっぷりで大満足のラインナップ。


行くだけで、何故かテンションが上がってしまうお店です!!
あれもこれもとお買い物かごに入れて、重い・・・(-_-;)となってしまいます。

今日はおからにロックオンされてしまいました( ´艸`)

お値段税込み108円、おまけに2個買うと20%引きってあり得ないお安さ。
迷わず2個買いました。

今日はこちらを使って試作です!!

私うさまるこは、横浜市のとある施設で委託のお料理教室の講師でもあるので
6月の教室で作るメニューに使いたいと栄養価の高いおからを選んでみました。

レシピを2品考えてみたので、そうちの1品をこちらでいち早く披露させてもらいますね。

『おからハンバーグ』
材料(2人分) 調味料 調味料(甘酢あん)
おから 75g 塩 ひとつまみ 水 25g
合いびき肉 125g 胡椒 少々 めんつゆ 大2.5
玉ねぎ 1/4コ ナツメグ 少々 みりん 大1/2
干し椎茸 3枚 椎茸の戻し汁 小1  砂糖 大1/2
卵 1/2個 白だし 大1 お酢 大1/2
焼いたときに出た肉汁 適宜
水溶き片栗粉 適量
大根おろし 大2
飾り用大根おろし 大
大葉 4枚

1 干し椎茸は戻す(戻し汁は使うので取っておく)

2 玉ねぎはみじん切り

3 おからはお更に広げレンジで1分加熱(水分を飛ばす)

4 ボールに1.2.3を入れ手で良く混ぜる

5 卵1/2を入れ更に混ぜ椎茸の調味料全てを入れ更に混ぜる(粘りが出るまで)

6 形を整え、天板に並べる

7 十分に予熱したオーブン 230℃で11〜12分焼成する(オーブンによるので焼き加減は見ながらで)
(勿論フライパンに並べて焼いてもOKです。焼き上がりの目安は肉汁が出てくるまで。出てきた肉汁はソースに利用します)

8 お好みで上記の甘酢あんを作りかける
甘酢あんの材料を全てフライパンに入れ火を入れ、仕上げに水溶き片栗粉を入れる

9 焼きあがったハンバーグを8に入れ、あんを絡めたらお皿に盛り付ける

10 ハンバーグの上に大葉を乗せ大根おろしを飾れば出来上がり

ヘルシーなのにボリューミーなおからハンバーグが出来上がりました。

おからは勿論大豆たんぱくなので非常に優れた食べ物です。
しかし、不溶性の食物繊維も多く含まれているので食べ過ぎは注意ですよ〜😆
(身体に良いと思うと、食べ過ぎてしまう私です(;’∀’))

茂蔵さんのおからは1パック500g入りなので、いろいろなお料理に活用できますね。

第二弾でもう一つのレシピを書こうかな〜と思っていますのでどうぞお楽しみに😊

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの