いつもトレッサに来ている献血車💉

気にはなっていたのですが、時間もかかりそうだし・・・と、若い頃一度献血をしたことがあるのですがそれっきり😅

最近になって、娘の血液型を調べがてら、献血してみようと思っていたのです😊

私が出産した病院では、子どもの血液型は教えてもらえなくて(母体の血液が混ざっているので変わることがあるそうですね)。

娘が小さい頃に血液型占いしたい!と言っていた時期もあって、かかりつけの小児科の先生に相談したところ
『別にお金かけて調べなくても(笑) 輸血するときには必ず調べるし、大人になれば調べる機会があるんじゃない?』
と諭されて、そのままだったんです😂😂😂

そんな話をママ友としていたら、健康診断代わりに毎年行ってるよ、とか、暇があればトレッサでパパが献血してるよーというママも。
意外と身近にも献血マニアがいました😳😳😳

この日は娘と2人きりだったので、勢いで『今日行っちゃう??』となりまして

北棟と南棟を繋ぐリヨンブリッジの下に、献血バスが停まっています💡
スーパー三和さんから出てきたところからも、すぐ。

まずは、事前に問診票に記入後、医師の問診があります。


日によっては混雑するようですが、待合コーナーも距離を取って、消毒など徹底されておりますので、コロナ感染症対策も万全です!

私も献血するつもりが…引っかかってしまう事項がありまして献血できず😭

娘が一人で献血することに(ごめんよ😅)


ちょっと不安げな娘(笑)
血糖値を上げるためにスポーツドリンクやお菓子を頂きました。

いざ、娘の番になっても、なかなか出てこないなぁと思ったら、どうも採血後に血圧が低くなってしまったそうで💦

『このままじゃ、まだ帰せないわ』と、またスポーツドリンクとクッキーなど食べてと促されて、ちょっとおもしろかったとか。

何度か血圧を測って、無事終わりになったそうです。
トータル30分くらいだったでしょうか。
高3ですが誕生日がまだなので、200mlの献血をしました💉

やっと出てきた娘、ご褒美にクレープ食べたいというのでマリオンクレープさんへ💦

娘が食べている間に少し調べてみたところ、
冬期や年度末&新年度は献血量が減ったり、また少子高齢化で10代~30代の献血者が全体としても減少しているんだとか。


輸血に必要な血液は、長期保存することができず、人工的に造ることが出来ないんだそうです。なので、一時的に偏ることなく日常的に、輸血が必要とされていることが分かりました😌

20歳の献血キャンペーン』とかって、よく目にする広告でしたが、そういう意味でも募集していたのですね!
(1月1日~2月28日までで終了)

日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センター【公式Twitter】によると、関東甲信越ブロックでは特に今、O型の血液が不足しているそうなんです!!!

O型の皆さん、是非🙏🏻

その他、『初めての献血』等詳しくはこちら

みんなの献血
乃木坂46さんのCMも人気のようで、限定グッズなどもあるみたいですよ~😊

ちなみにこの日頂いた記念品はこちら。

のりたま、手に乗せてみました🐣

後日血液検査の結果もはがきで届きました◎


医療検査と同等の方法により、検査しているそうです◎
健康診断に行った方が良いとは思いますが、簡易的な確認手段にもなりますね😊

娘の血液型も無事、主人と同じB型と判明しました。(私はA型)

まだ血液型不明の息子、16歳になったら献血に誘ってみようと思います😆

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの