先日、北棟にオープンした「#C-pla」のトレパトをご紹介しましたが、南棟「namco」にもカプセルトイの専門店「ガシャポンのデパート」がオープンしました!!

場所はnamcoの入り口すぐ。


こちらも所狭しと並んでますね〜=3



おなじみの人気キャラクターから


おとなが喜んじゃいそうなものも。

いや、これ…(>▽<)

ところで、こちらの名称は「ガシャポンのデパート」。
ん?「ガシャポン」?「ガチャポン」じゃないのかなと思ったのですが…

実は「ガシャポン、ガチャポン、ガチャガチャ」はバンダイの商標なんですね〜。
※ガチャガチャはバンダイ以外にも登録している会社あり

「ガシャポン」の登録が一番古いようで、それでnamco(バンダイナムコアミューズメント)でも使われてるんですね。

ちなみに、「ガチャ」はタカラトミーアーツの商標だそうで、ゲームの「○連ガチャ」などに使われる「ガチャ」はまた別の会社の商標だとか😅

世の中のあれはみんな「ガチャポン」だと思っていたので眼からウロコでした汗

あ、「カプセルトイ」は総称として使われているので商標ではないでそうです。
世の中の複雑な仕組みをこんなところで学びました(笑)

こんなプレミアムなガシャポンもありましたよ!

少々お高いですが、こだわりの高品質だそうです。

カプセル回収機はいまや定番なんですね。


撮影スポット「ガシャ撮り」もあります。

大人気のカプセルトイ。ゲームにはまだ早いかなというお子さんも楽しめますね♪

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの