2/15(月)から「師岡小学校六年生が本気でとりくんだ写真展」が開催されています

師岡小学校の6年5組の皆さんが企画した写真展!ぜひ拝見したいと思っていました😊


場所は、南棟2階のグルメブリッジ。

毎日10:45から約45分間は、5組の子どもたちが日替わりで写真展の会場に来て今回の取り組みや展示の内容について説明してくれるとのことです。

会場にいらした担任の先生は「地域の良さを子どもたちの目線で捉えて、それをまた地域の皆さんに見ていただきたい」とおっしゃっていました😊

実行委員を中心として、企画も制作も展示もみんな子どもたちが担当したそうです。

テーマは「光」。

子どもたちが地域で感じた「光」を通して、様々な角度から自分たちが育つ町の魅力を語ってくれています四葉のクローバー

初日にお話を聞いた女の子は「見ず知らずのお客様にお声かけしたり説明をするのはとても緊張しますが、一生懸命作ったのでたくさんの人に見てほしいです」と応えてくれました😊



1枚1枚じっくり読んでいると知らないこともあったりで、発見が楽しい。

こちらには近くの「梅の丘公園」でのアンケート結果を展示しています。公園でアンケートに答えてくださった方から励ましの言葉もいただいたそうです。

明るい陽に照らされた横溝屋敷と親子の写真。
「時代こえ、横溝やしきは愛されまくる」いい言葉です(>▽<)

新幹線の風景。こんな場所ありましたっけ?…なんて、大人は気づかなくても子どもたちの毎日にはしっかり根付いている景色なんですね。

春から通う中学校の門。これも未来への大切な「光」ですね。

石垣の上で道を通る人たちを見守るパンジーの花。

お散歩中のワンちゃんの飼い主さんへの眼差しに注目した写真。

公園管理の仕事をしている方たちを撮った1枚。

「わたあめ雲とトレッサの夢のコラボ」なんていう作品も発見ひらめき

光と水が降り注ぐ、土の匂いを感じるような写真もありました。

会場には映像作品も流れています。この映像もすべて5組の皆さんの制作!



映像には曲が挿入されているのですが、著作権に関わるので音楽の先生にお願いして演奏してもらったものを入れているそうです。
まさに生きた学習ですね!!


雨ニモマケズ、風ニモマケズ、コロナニモマケズ。

「みなさんはよく空を見上げますか?」…特に最近の大人の世界はそんなことを忘れかけそうになっています^^

なんだかすごく元気をもらったような気がしますよ


この素敵な写真展、ぜひ皆さんもご覧になってみてください!!

こうした取り組みを一緒に作り上げて、地域の皆さんをつなぐことができればとトレッサの担当の方もおっしゃっていました😊
地域をあげてどんどん広がっていったらいいな〜🌈

開催:2/15(月)〜2/23(火)
時間:トレッサ開館時間内

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの