北棟2階リヨン広場で1/5(火)〜1/13(水)まで開催されている「東北うまいもの市」に行ってきました!

久しぶりの催事に興奮!!!



青森のりんごは、フリーズドライになったもの。お土産で頂いたことあるーーー!

キニナルものばかりで目移りしてしまいます。

このせんべい汁のセットもお土産で頂いたことあるな。

こんな感じで煮込むとトロンとして美味しいんですよね♪
その時の写真です!

他に目に付いたのはこちらのコーヒーの容器のようなものに入っているきりたんぽのカップスープ!


比内地鶏醤油味と海鮮ブイヤベース味、スパイシーカレー味などなどキニナリ過ぎる!

とんぶり。

いぶりがっこは秋田出身のママ友にもらって知った味。
燻したたくあんが絶妙においしいんですよね♪

チーズと和えると美味しいと聞いたことがありますが、そのような商品もありました◎

おつまみに良さそうですね☆

とろろや海苔など国産のものは貴重です◎


そして、裏側の目立たないところにいたこの子に決めました!!!

秘伝豆とは青大豆の一種だそうで、山形県では青大豆の代表的な存在。
味と香りは大変評判が良く、枝豆状態でも乾燥大豆でも美味しいと言われていて黄大豆や黒豆は成熟すると黄や黒に変化しますが、青大豆は成熟しても青いままで変化しないんだそうです。


秘伝豆は、地元では主に「ひたし豆」に使われているとか。
ひたし豆は食べたことあるのですが、乾燥したものを初めて見たので、ちょっと興奮!!!

お友達の分と自分用にもと買おうと思ったところ、お店のおばちゃまがとっても楽しく秘伝豆の話をしてくれてチョー盛り上がりました(笑)

千葉にいる息子さんファミリーも大好きで、食べると止まらないって動画を送って来たのよ~と嬉しそうにLINEの動画を見せてくださって(笑)
お嫁さんやお孫さんも移っている超プライベートな!

まだ期間中売ってるからまたおいで~と言ってくださって、優しいお母さんみたいでした。

帰宅してその日に水に浸けて一晩おいて、翌朝圧力鍋で蒸して早速頂きました!

蒸したては特においしくて感動。
先にInstagramに投稿したのですが、13日までやっているのでお時間が合えば是非オススメします!
帰省や旅行がままならない今、たくさん買われている方もいらっしゃいましたよ~。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの