北棟2階「キンダープラッツ」さんでは、入場者限定で参加できる無料ワークショップを開催しています☆

実施する日や内容は月によって替わるので、事前に店頭の「カレンダー」やお店のホームページをチェックしてみてくださいね♪

2020年1月後半のイベントはこちら

●親子で作ろう!毛糸のハリネズミ
(1月11日~13日、19日、24日~26日/15:00~)

ワークショップ以外のイベントも盛りだくさんですよ♪

●親子体操クラス(1月16日、23日、30日/11:00~)
●ハイハイレース(1月17日、31日/11:00~)
●お誕生日会(1月18日/15:00~)

ハイハイレースは1歳のお誕生日記念に参加するのもいいですね♪

さて、ワークショップといっても
「子どもでも簡単にできるの?」「うちの子は工作苦手なんだけど…」
って気になりませんか?

そこで我が家が12月に参加した「クリスマスオーナメント」作りワークショップの様子をレポートしちゃいます♪♪
作るのはツリーに飾るオーナメント♪

参加者は全部で8組。子どもの年齢は2~4歳ぐらいで偶然にも全員男の子でした。

まずは外枠になるガチャポンのようなカプセルを一つずつもらいます

つぎに、すきな松ぼっくりをひとつ取って、カプセルへポイッ。


つぎに、色とりどりの飾りやポプリ、きらきらの紙飾りを順々にケースへ入れていきます。




飾りはスタッフさんが容器を手にテーブルごとに回って子どもたちに選ばせてくれます。

「となりの子と同じ色にしよう」「ぼくはこっちの形!」と周りと見せあいながら作るので、工作に慣れていない息子もワクワクしながら楽しく作ることができました♪

最後にカプセルを閉じて、リボンをつけたら完成ー☆


今回はハサミものりも使わない工作だったので、小さな子でも安心して参加していましたよ~

作品は自宅に持ち帰り、子どもが幼稚園で作ったツリーの横に飾りました♪

来年は本物のクリスマスツリーを出してつけられたらなあ~と妄想しています^^;

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの