館内はすっかりクリスマスムードです。

北棟2階の通路に、毎年おなじみのジオラマが登場!!!

HOゲージという本格的な鉄道模型が、雪の世界を走ります!

鉄道模型は、私は『プラレール』や『Nゲージ』しか知らなかったので
Wikipediaなどで調べてみると・・・

『二本のレールの間隔(軌間)が9?で縮尺は1/148〜1/160の鉄道模型の規格』のこと。

9?ゲージ、アメリカなどでは特にNスケールとも呼ばれるそうです。
諸外国ではHOゲージが主流だが、日本ではNゲージが最も普及しているんだとか。
数字の9を表すヨーロッパ系言語の頭文字がNで始まる(英語Nineナイン等)ので、NゲージやNスケールという呼称が広まったそうです

一方、今回のHOゲージというのは軌間16.5?、縮尺1/87(3.5?スケール)の国際的な鉄道模型の規格。
Half-Oゲージ、Oゲージの半分ということで、そのように呼ばれるそうです

が、調べれば調べるほど奥が深そうなので、Nゲージよりは、線路の幅が広いのがHOゲージってことで、詳しくはここまで。

小さなお子さん連れの方でにぎやかです

事故!という声が聞こえたので、見てみると・・・(笑)

パトカーと救急車も出動してましたっ

模型が動く時間は、1時間おきに、1時間ずつ
止まっていても、とってもリアルで細かいジオラマは、大人の私も見ているだけで楽しいです是非足を止めて、見てみて下さいね☆

またグルメブリッジには、恒例のシルバニアプロジェクトも☆


クリスマスバージョンになっていましたよ♪


お菓子のおうちも可愛いですね

UNIQLO内、You-Stylingのサロン入り口には、トリックアートの壁画が登場したそうです!!!

GUの入り口、北棟2階の広場にも、恒例のクリスマスディスプレイ。

見上げると天井には、サンタさんが居るんですよ〜?

センターガーデンには、こちらも恒例となったサン・ジョルジュ教会をモチーフにした幻想的な雰囲気が

またセンターガーデンに面した南棟2階のテラスには?のフォトスポットがありますよ!


これは、昨年Instagramに投稿した写真です。

館内は、クリスマスや楽しい写真スポットがたくさん
是非、素敵な写真を撮って、お買い物の合間も楽しい時間を過ごしてくださいねー♪

とれおんパークブログ隊 びーのびーの