友人が「いつも金子眼鏡さんで作ってもらってるので、買い物のついでに行く」と言うので、私も同行させてもらいました矢印


落ち着いた佇まいの、北棟3階「カネコオプチカル 金子眼鏡」さん!


中に入ってみると案外広いんですヨ。


通路側には、金子眼鏡さんの歴史や職人さんの手仕事風景などの展示があります。

福井県鯖江市の老舗メーカー「金子眼鏡」の直営店。
日本人の骨格に合せたデザインで、すべて職人によるハンドメイドだそうです。


長い歴史の説明や、昔の眼鏡の展示があったりして、まるでプチ博物館ひらめき
いまでは当たり前のようにある眼鏡ですが、子どもたちにも歴史をちょこっと教えてあげたいですね。


さて、そんな金子眼鏡さんの気になるレンズの値段帯はこんな感じ。
5千円台から数万まで、さまざまです。


こちらは、フレーム+レンズのセット価格で1万円前後。実は、とてもお高いイメージがあったので意外にリーズナブルでびっくり!!


こちらは、だいたい2万円台前半から。


こちらは、3万円台後半くらい‥形も質感もさまざまです。


βチタンという材料は、柔らかくてとても弾力があり変形しにくいとか。


また、純チタンは、鉄以上の強度で重さは鉄の半分。
汗に強く、錆びにくくて、アレルギフリーの素材だそうです。知らなかった~ぱっちり


友人は、何度目かの利用でレンズの内容がわかっているので、新しいフレームを探すのに専念。
スタッフさんが、時間をかけてとても丁寧に相談に乗ってくれていました。


店内には、目の届くところに子どもがちょっと待っていられるスペースもありました手


視力測定はもちろん店内。いつでも無料で測定してくれます♪


店内に、こんなルーペを発見。ちょっとおしゃれですよね。


眼鏡ストラップも、とても上品なものがさりげなく置いてありました。


こんな「美肌サングラス」なるものも!
目から入る紫外線などを99パーセント以上カットだそうですよ~はれ

はじめての購入の場合の納期は、平均すると約1週間くらいだそうです。レンズに傷がついたりしたときの交換は、在庫があれば即日交換。
ちなみに、子ども用の眼鏡の用意はありませんkamule

今回、じっくり商品を見せてもらって、とても良さそうで心が動いたので、
近いうちに金子眼鏡さんでつくってみたいな~と思ったワタシですkyu

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの hirom)