夏休みの宿題、終わりましたか?
今日は工作の作品としても使えそうな【プラバン】のご紹介です!!

ところで、【プラバン】ってご存知ですか?
昔小学生の頃、透明の下敷きのようなプラスチックのシートに絵を書いて、
オーブントースターで熱するとクシュっと縮んだところを、
平らに押さえて完成させるキーホルダーやストラップにしていたアレです!

ここ数年、そのプラバンが進化して、大人かわいい小物になっているんです♪
しかも、平らなものばかりでなく、立体的なものもあって、
どうやって作るのか?ホントにプラバン?というくらい、とっても素敵!

私も子どもたちがもっと小さい頃に、プラバンで遊びながら、
ずっとアクセサリー作りをやりたいなと思いつつ、
なかなか着手することが出来なかったのですが、
今回満を持してって感じでチャンスが飛び込んできましたき

そして、お友達宅にて親子でプラバンを使ってアクセサリーを作ってきたのです*¥(^o^)/*
南棟3階「セリア」と「マーノクレアール」等で購入したアイテムと家にあるもので、比較的簡単に出来ますので、夏休み時間のあるこの時期に、お子さんとご一緒にいかがでしょうか。

*************************************

たまたまお喋りしていたママ友と、ハンドメイド話で盛り上がり、
さらに共通の友人とハンドメイドの話題で繋がって。
『この間こんなの作ったの』

『やってみたい!』
『じゃあ、みんなで一緒にやろう!』
『夏休み、お仕事お休みの日があるからその日にしよっか』
『子どもたちも一緒にどうかな?』
等々とんとん拍子に集まる段取りが決まりました。すごいヤル気!(笑)
色々やり取りする中でLINEのトークグループを作ったのですが、
グループ名を登録するときに
『じゃあ、名前を手芸部にしよう!』
『作った作品を写真で紹介しあおう』
『初回は、夏らしいアクセサリーをプラバンとレジンで作ってみよう』
『作りたいもののイメージを各自考えておこう』
『本は3冊あるから、貸してあげるよ』
・・・ということに一気に第1回手芸部の活動計画やコンセプトが決まりました(笑)

(既に始まる前からワクワク!!!)

そして、今回先生をしていただくママEさんに、
LINE上ですが事前に簡単にレクチャーして頂いて、お借りできるもの(☆)と、
各自揃えていくもの(★の消耗品等々)がそれぞれ明確になりました。
Eさん、ご自身で趣味で作っていくうちにいろいろ道具が揃っちゃったそうで、UVレジンを硬化させるランプや、
色々なサイズの丸カンもあるから持っていくね~なんて、ありがたすぎるDocomo109
ちょっとした趣味講座のようです(笑)

【必要なもの】

★プラバン
(セリア、マーノクレアールで買えます)
0.2ミリの厚さのものが扱いやすい。
他に0.3ミリ、0.4ミリ、透明なものと白いものがあり。
 

★アクセサリーパーツ(マーノクレアール)
ピアス・イヤリング、ヘアピン、ブローチ、ヘアゴム用の金具、丸カン、

※写真はお借りした本より引用
 

☆カッター、ハサミ
☆目打ち(マーノクレアール、セリアにもあるかも?)
☆ヤットコ、ペンチ(マーノクレアール)

☆マジック(ポスカ・マッキー・プロッキー等)、パステル、クレパス、色鉛筆、アクリル絵の具

☆手芸用ニス

☆ヤスリ
☆軍手または綿手袋
☆オーブントースター
☆アルミホイル
☆オーブンシート
☆アルミトレイか、厚い本など
っとこんな感じ。

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・

プラバン先生のEさんに、まず本をお借りして熟読。

こんなのとか、


こんなのが作れるなんて!!
夢は膨らみます。

私に似たのか、元々の気質なのか、
娘もハンドメイドや手芸、工作、絵を書いたりするのが大好きハート
その手芸部メンバーのお子さんも学年は違えど、
小学校の特別クラブでご一緒していた時期があったので、お互いに良く知っている仲手
中学の部活がオフの日に親子で参加させてもらうことに。
娘も塾や部活で忙しい中、お借りした本を読んだり、ネットでデザインを調べたりして、
自分なりにイメージを膨らませていたようです。
そこで娘と一緒に色々相談しながら買ったのがこちらのアイテム。

継続してやれる趣味ならば本格的なものを揃えて、形から入るのもアリだと思うのですが、
『まずやってみよう』という時でも、100円のものならば、失敗しても良いかな、飽きたら捨てても良いかなと思えますよね(^-^;
子どもに使わせるのも惜しくないというか(笑)
セリアのレジン液はさすがに少ないのでお試しには良いのですが、
マーノクレアールには、量の多いレジン液や、UVレジンを固めるUVランプもありました。

プラバンの表面にレジン液を塗って固めると、
ぷっくりとした感じに仕上がるので、オススメなんだそう。
紫外線で固まるので、日光に当てても数時間で固まるそうなのですが、
UVランプだと数分ですぐに固まるんだそうです。
UVランプは、ジェルネイルを固める時にも使用されるものなので、
お持ちの方もいらっしゃるかもDocomo108

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・

次回は制作をご紹介します♪

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊 びーのびーの あっきー】