6月7日(日)は「幼稚園ってこんなところ」を開催ハート

トレッサイベントちらし-01.jpg
横浜市幼稚園協会港北支部の先生と工作タイム、幼稚園の資料展示や
としにいさんのお楽しみタイムもハート

昨年の様子はコチラ↓
幼稚園ってこんなところイベントに参加しました☆

参加幼稚園はコチラ↓
【横浜市幼稚園協会港北支部 17園】
大倉山アソカ幼稚園・大谷学園幼稚園・桂幼稚園
金港幼稚園・光明幼稚園・小机幼稚園・しのはら幼稚園
城郷幼稚園・しんよしだ幼稚園・高木学園附属幼稚園
樽町白梅幼稚園・綱島幼稚園・伸びる会幼稚園

日吉さくら幼稚園・日吉台光幼稚園・冨士見幼稚園・プリンス幼稚園

昨年から始まったこのイベント、
スタートのきっかけは、
幼稚園見学の始まるこの時期に、「幼稚園ってどんなとこなんだろう?
というのを、地域のみんなにも知ってほしいな。と思ったこと。

横浜市の幼稚園は全園「私立幼稚園」のです。
なので、それぞれ特色があるんですkyu

「幼稚園ってどの園もステキstar
みんなに伝わったらいいな。
と思って、幼稚園の園長先生たちと一緒に内容も考えました。

kamule幼稚園の先生との工作タイムkamule
未就園児向けの簡単な工作です。1歳でも楽しめる内容ですkyu
とってもとっても簡単なので、ちょっと大きな子には
物足りないかもしれませんが、絵を書くところなどは年齢に応じた
楽しみ方ができるかと思います手
 
そして、幼稚園の先生が園で子どもたちと工作しているように、
一緒に作ってくれるんです♪
昨年も幼稚園の先生ってさすがきと思ったシーンがたくさんありました。
子どもの興味を引き付けたり、
子どもの褒め方は子育ての参考になりました~♪
先生に「すごいね~onpu03」と言われて、ニッコリの子どもたち。

kamule幼稚園の1日、1年のスライド映像kamule
横浜市幼稚園協会港北支部の17園の写真をランダムにスライド上映。
「いろいろな園があるな」
「こんな風に1日過ごすのか~」と
知ってもらえたら嬉しいですonpu03

kamuleとしにいさんのお楽しみタイムkamule
としにいさんこと、杉川としひろさん。

幼稚園などでも講演をしたりしているとしにいさんに、
今年も、「未就園児向け」の内容をやってもらいます。

リズムに合わせて一緒に踊る、子どもたち。
とっても可愛かったですきゃvネコ

来年4月から入園予定で、今年園探しをする~という方はもちろん、
まだまだ先だけど~という方の参加もお待ちしています♪
幼稚園は3歳の入園前にも参加できるプレ幼稚園などを行なっている園や
バザーなどの行事に遊びに行ける園、園庭開放をしていて、
園庭で遊ぶ事ができる園など、いろいろあります♪

当日は、幼稚園や地域の資料展示やチラシも置いています。
ぜひぜひ、遊びにきてください四葉のクローバー

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊