この日はくるみを買いに、オーガニックガーデンさんへ🚗💨
レイアウトも変わって、すごく見やすい👍

まず目に入ったのは、ぬか床(笑)

去年初めてぬか漬けにチャレンジしたのですが、ぬか漬けって時々『足しぬか』と言って、野菜から出た水分や塩分、うまみを調整するためにぬかを継ぎ足すんです。
置いてあるの気付かなかったなぁ。今度こちらで買おう💡

最初は、こういうキットを使うと簡単ですよ!

義母がぬか漬けを漬けていたので、私も結婚以来ずっとぬか漬けをやりたくて。
でも何となく敷居が高くてできずにいたのですが

昨年ぬか漬けワークショップに参加して、その先生をしていたベテラン主婦のおばさまが
『ひと夏で、ダメにしちゃってもいいのよ、気楽にね』
という感じで教えてくださったので、ダメ元でやってみよう!という気持ちに♪

先程の写真奥のタッパー付きのものとか、スタンンドパックと書かれたマチ付きのジップ袋とか、便利ですよ!

頂いてきたチラシ
↓↓↓


冷蔵庫に入れておけば、毎日かき混ぜなくても大丈夫なんです。


ある日の晩ご飯の1品😋👍
好きな野菜を入れておくだけで美味しく出来上がるのでオススメです!!!

それから、無添加、有機栽培などなどこだわりのお味噌や

甘酒

天然非加熱のドイツ産コムハニー!

どれもキニナル〜😆

ベビーフードや

赤ちゃん向けのお菓子はもちろん、

野菜も時々セールをするようなので立ち寄ってみてくださいね!
水曜5時の市プチマルシェなども☆

あ、本題を忘れていましたが、くるみ くるみ😅

庭に自然にボーボーに生えていた青紫蘇で、紫蘇みそを作ってみました。

お味噌は去年仕込んだ手前味噌です😋?
くるみと胡麻がいい仕事してます〜

とれおんパークブログ隊 びーのびーの