年末にちょっとしたプレゼントを友人にプレゼントしたくて。
フィットネスクラブのお仲間なので、あまーいお菓子というよりは、ちょっとヘルシーな感じが良いなと😜

先日見つけたこちらのミックスナッツ(アーモンド&クルミ)をチョイス💡

空腹時に私もよく食べているのですが、ナッツは、脂質を多く含む多脂性食品で、少量でもカロリーの多い食品なので、取り過ぎ注意⚠️
但し、不飽和脂肪酸、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、メタボリックシンドロームや高血圧などの予防に効果的であることが、過去の多くの研究で確かめられているそうなんです‼️

一日に、25グラム、手のひら一掴み分くらいの量を摂取するのがオススメだそうです☆
モデルさんなども、小腹が空いたらナッツ食べてるそうです😆

この個包装の少量のミックスナッツ(アーモンド&クルミ)は、27gでだいたい適量なので便利🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

そういえば、クリスマス頃の個包装は珍しいシュトーレンでしたね。

ドイツのお菓子でよく見かけるのは、自分でスライスして食べる塊のもの。
個包装ならば、パクっと小腹が空いたときに食べられるかな♪と買いました。

お願いしたら、それぞれアーモンド&クルミ(税込100円)+シュトーレン(税込290円)の2袋ずつ、3人へのプレゼント用に素敵にラッピングしてくださいました😍お友達宅に持参したら、『一口サイズで、良いね💡』と好評でした☺️

ちょっと中身に対して大きいのですが、シンプルだけど素敵なラッピングです♡
お友達も喜んでくれて、良かったです♪

他にトレパトしたものは…SNSで話題になっていたぬか床‼️


前にorganic gardenさんの記事でもご紹介しましたが、私は琺瑯の容器で、地味にぬか漬け生活続けてます😆

無印良品のこちらのぬか床は、この中に漬けたい野菜を入れるだけの簡単なタイプ💡
上がジップ式になっており、下はマチ付きなので、このまま冷蔵庫に立てて保存することができます。


冷蔵庫に入れておくことで、従来の『毎日かき混ぜないとダメになっちゃう😱』という呪縛はなく、気楽に始めることができるのでオススメですよ🙆🏻‍♀️

私のぬか漬けの師匠も、『ひと夏だけのつもりで、ダメになったら処分したら良いのよ、気楽にね!』と仰っていて。

なので、やってみたいんだけど…と二の足を踏んでいる方も、ぜひ気楽にトライしてもらいたいと思います!


我が家はきゅうりばかりなのですが、前の日にぬか床に野菜を突っ込んでおけば(失礼w)立派な1品になりますよ😎👍🏻

で、出し入れしているとだんだん減ってくるのですが、少なくなったら都度足す補充用“足しぬか”もありました。親切♡

塩麴やしょうゆ麹も、お塩やお醤油のように使える便利調味料✨

お肉や魚の下味や、うま味もあるのでお料理の味付けに、変わりどころでは卵かけご飯にかけても美味しいんですよー‼️

乾燥野菜は色々ミックスになっているので、このままお料理に使えそう‼️
防災用の非常食として、ローリングストックしておくのに良いですね💡💡💡

ひき肉などを使って作るタコライスの素(パウダー調味料)や、

もっとお手軽に☆そのままご飯にかけられるタコライスソース

ミニラーメンや、特大バウムは子どもたちのおやつになりそう!


不揃いバウムやスコーンなどなど気になるものが多々あったのですが、

購入したのは糀だけでつくった甘酒✨

中身もさることながら、このパッケージに感激しちゃいました😳😳😳

普段私がスーパーで買っている甘酒は、こんな感じで

切ると残りを保存しておくのがちょっとメンドクサイんです😵

でもこれなら、中身が減ってもしっかり自立するし、キャップ付きなので少しずつ使うことができ、とっても便利そう✨✨✨

凄く気になったので調べたら“スパウト・ピラー”という形らしく両サイドのピラー(支柱)があることがポイント。

ボトルとパウチの機能を兼ね備えた『スパウトパック』の袋の部分に、ピラー(支柱)を取り付けたもの。
中身が減っても折れないため倒れにくく、ボトルのようにつかむことができて、スパウトパックのように絞り出すこともできるのが特徴だそうです✨✨✨

私自身はあまり見たことがなかったのですが、包装業界では数年前から注目されている製品のようでした。
ちょっとしたことなのに、すごい発明だと思う‼️‼️‼️

ちなみに、私は甘酒+牛乳でホットミルクのようにして飲むのが好きなんです😋


ヨーグルトに乗せても、ほんのりとした甘みがあってオススメなんですよ☆
お料理の下ごしらえにも使えるそうですので、一度試してみてくださいね😊👍🏻

レジ横に期限間近の『素のままくるみ』も安くなっていたので、カゴにin!
スナック菓子はほとんど食べないのですが、こんな感じの少量のお菓子は、つい買ってしまう…


とれおんパークブログ隊 びーのびーの