シルバニアファミリーの展示のあるグルメブリッジに、今年も11/11〜『人形の吉徳』さんの展示販売が始まりました!!!

義父母と、他にお買い物も殆どないので、ぶらぶらとひな人形を眺めつつ移動☆

去年も確か興奮気味に詳しくトレパトさせて頂いたのですが、今年も、ここ数年の傾向と同じく、段飾りの中に収納できるタイプが人気なんだとか。

段を外して、ご紹介くださいました!
分かります?

段自体が収納出来ちゃうタイプと…

階段式に乗せて飾るタイプも、収納はコンパクトでこんな感じだそうです!

トレッサ横浜店 店長おすすめ品はこちらだそうです😊👍🏻

収納スペースの確保に悩む昨今、このようなタイプが本当にありがたいですよね。

お雛様は顔がいのちと言われますが、よーく見ると一つ一つ職人さんによる手作りなので、本当にそれぞれお顔立ちが違うんです!

また、京都系の『京頭』と東京系の『江戸頭』とに大別されるそうです。
なるほど〜((φ(・ω・*)メモメモ

着物の柄や色も流行があるようですし、衣装の重なりの配色も様々。
実際に飾る際のサイズ感や、収納の確認も合わせて、是非実物をご覧になることをおすすめします!

つるし雛も一つ100円と、うれしいプライス♪

その他、羽子板人形や破魔弓、五月人形、ぬいぐるみなどもありました!

店頭で頂いたカタログ冊子にもサイズが表記されていますし、

ホームページには、商品の詳しい情報の他に、人形の飾り方しまい方なども掲載されています。

昔と同じように、とはいかないと思いますが、赤ちゃんの健やかな成長を祈る気持ちは変わらないですよね😊🙏🏻?

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)