先日実父が亡くなったのですが、葬儀に来られなかった方が後日自宅にご挨拶に来てくださって。

その際に、お線香をお供えしてくださったんです。

(あとNTTの電報にお線香が添えられるものがあるのも知らなかった!)

 

どちらも、とてもスマートで素敵な大人の女性に見えて、次に何かそういう機会があったら私もそうしよう!と心に決めた次第。

 

その後まもなく亡くなられた実家のご近所のおばさんの葬儀に行けなかったので、今回お盆休みに帰省した時にはご挨拶に行きたくて。

 

かねてより気になりつつも、一度もお伺いしたことのなかった

お仏壇のはせがわさんをトレパトしてきました!

 

 

テレビのCMで有名なフレーズ

「おててのしわとしわをあわせて な~む~

でお馴染みのはせがわ。

 

お仏壇やお位牌のことだけでなく、今回のようなお線香、ローソク、数珠、お香なども多数お取り扱いがあります。

 

お線香のギフトだけでもずらり👀

 

お線香は色々な香りやデザインのものがあって、迷ってしまいます。

 

香りのサンプルがあるので、色々試せます♪

 

パッケージもかわいい!

 

こちらは四季の香りをイメージしたものだそうでギフトにぴったりですね~

 

・・・と、かなり迷ってしまったのですが、

お店の方にご相談したら「亡くなられてすぐの場合は無難な香りのこちらがおすすめです」と、教えていただいたものを購入。

 

自宅用には、葬儀の際にお供えいただいたお線香が山ほどあるので、短い時間で燃え尽きる10分蝋燭をお土産にしました。

 

 

芯がカラフルでかわいいんです♡

 

 

母も喜んでくれてよかった!

 

 

初めてのはせがわさんは、私にとってはタイムリーな情報ばかりで、じっくりと拝見しました。

 

もしもの場面に用意しておきたい数珠

 

お子様用の「こどもじゅず」も!

 

男性向けには大きめの数珠玉や木のものが好まれますよね~

 

LEDタイプのろうそくなら、火の心配が無くて良いかも◎

 

かわいらしいサイズの和蝋燭!ステキ!

 

こんな絵柄付きのデザインもシックでステキです。こちらもギフトに良さそうですね!

 

お盆飾りのセットや

提灯などなど

 

おしゃれなデザインの仏壇用のおりん✨

 

 

これはカタログや地元の葬儀屋さんでも気になって、妹とチェックしていた商品。伝統を守りつつ、新しいセンスあふれるデザインですよね☆

 

私の実家には代々お墓やお仏壇がありますが、父が亡くなって初めて色々と相続や登記のことなどを調べたり、実際に市役所や法務局の手続きに奔走したりと、とても勉強になりました。

 

樹木葬や納骨堂、お墓などの資料が店頭にたくさん!

ペット供養や霊園、墓地、永代供養紹介、納骨堂、墓石見積受付、冠婚葬祭に関することや、終活、遺品整理、相続のことなどなどご相談に応じてくださるそうなので、覚えておくと良いかも。

 

 

いまは必要なくとも、万が一の時に相談できる場所がある、というのは心強いですよね! ワタシ的にタイムリーな話題だったのですが、必要な方に届くと良いな~と思いつつ。

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 あっきー