先日、北棟2階リヨン広場で開催していた『ENDOCOフェスタ』を取材してきました~。

 

会場にはたくさんの幼稚園・保育園・認定こども園の情報♪

それぞれの園の特色、行事、施設環境の情報などが地域別に掲示されています♪その他各地域の子育て情報や、子育て拠点の情報資料もありましたよ~。

 

我が家は上の子が2歳の時に市外から引っ越してきました。近所に幼稚園はあれど、詳しく調べる時間がない、ママ友もできない、日々の生活だけで精一杯という、今思い出すと子育て暗黒期

そんな時ふらっと遊びに来たトレッサでこのイベントが行われていました。幼稚園情報だけでなく、地域の子育て情報も得られ、スタッフさんに話(愚痴?!)を聞いてもらって気持ちがスッと楽になったのを覚えています

 

 

話をもどしますが・・

ちょうどこの日は土曜日!『幼稚園ってどんなところ?』のイベントがありました♪

近隣幼稚園の先生が来場されていて、直接お話しができたり、ステージイベント、工作コーナーなどもりだくさんのスペシャルデーです。

 

ステージでは手遊び♪お弁当の歌はいつ聞いてもかわいい~

 

パネルシアターやマジックショーも♪先生方の巧みなトークに子どもたちは夢中です。

まだまだ小さいお子さんもお父さんと一緒に座ってたり、

ベビーカーからの参加もちらほら…。自由に出入りできるので参加しやすいんです。

 

大盛り上がりのステージのあとは、

工作コーナーへ。

ペットボトルのキャップを使った工作が2種類。

 

紙皿にキャップをテープでつけて、シールを貼ったら『コマ』の出来上がり!

もうひとつはキャップに切った牛乳パックをはめ込み、水に浮く『かめ』。

↑息子作

 

園見学にいっても、先生の手遊びや工作はなかなか見られません。子どもたちも楽しそうでしたが、私もいろいろな先生の様子が見られたり、直接お話しができて、とても有意義な時間でした

 

 

今回情報提供されている各園は

『びーのびーのガイド2025年度入園版』に掲載されています。(一部の園を除く)

有隣堂トレッサ横浜店でも販売中です

 

 

次回の『ENDOCOフェスタ』は秋ごろの予定です♪お楽しみに~!

 

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真  リエコ