北棟2Fリヨン広場で6月7日(火)~15日(水)まで開催の「ENDOCO(えんどこ)フェスタ」を取材しました!!

毎年恒例のこちらのイベント、幼稚園・認定こども園・保育園の最新情報が満載なので、はじめて訪れる人は「え、こんなに細かい情報まで?!」ときっと驚くと思います♪

正面右手は港北区の保育園情報。
各園の保育方針と基本の情報が掲示されています。

園情報の近くには一部の園のパンフレットが置いてあり、気になる園のパンフレットがあれば持って帰ってOKです♪

左手は幼稚園・認定こども園のコーナー。

港北区全域と、都筑区・鶴見区・川崎市の一部の園の情報が写真付きで展示されています。

正面のボードは「園生活フォトコーナー」♪
実際に園でどんなふうに過ごしているのか、写真で紹介しています。

元気いっぱい園庭で遊ぶ姿もあれば、熱心に先生のお話を聞く子どもの姿も。
園生活をぐっと身近に感じられます♪

今回情報提供にご協力いただいている各園は「びーのびーのガイド2023年度入園版」(有隣堂トレッサ横浜店で販売中)に掲載されています。
会場内に前年発行号の見本がありますので、ぜひ手に取って見てみてください。

中央のテーブルには鶴見区・港北区の子育て情報の資料が並びます。

こちらもすべて持ち帰りOK!
鶴見区の子育てマップ「ままっぷ」と港北区の子育て応援マップ「ココマップ」を日々のお出かけのお供にどうぞ♪


開催期間中の<6月11日(土)・12日(日)10:00~12:00、13:00~16:00は、
鶴見区・港北区の地域子育て支援拠点スタッフが質問や相談に応えてくれます💡
園選びだけでなく、子育ての気になることも気軽に相談にのってくれますよ。


ベビーカーやカートでも入りやすいので、お買い物のついでにぜひご家族で立ち寄ってみてください♪

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの