今年も南棟1階イベント広場にて、「わくわくアイスワールド」始まっていますよ~!

毎年通りかかるたびに「いいな~やってみたいな~」と次男に言われていたのですが、長男があまり乗り気でなく…

でも、今年はどう?と聞いてみたら、長男が「んーまあ行ってもいいよ」と言ってくれました!

次男もとても喜んで、すごいヤル気!!

このチャンスを逃してはいけないと思い、週末に、ついに家族みんなで行ってみました~!!

週末(土・日・祝)は11時にオープンだったので、少し前に行ってみると、すでに1組並んでいました。我々も並びます。

待っている間に、看板をチェック

指先まである手袋の着用、必須なんですね!! 寒いかなと思って一応持ってきておいてよかった~!

忘れてしまっても、その場で購入することもできますのでご安心を

 

受付が始まり、まずはお会計。トレッサのLINE友だち画面を見せたら、割引してもらえました♪

中に入ると、ヘルメットやプロテクターをお借りできました。はじめてだからしっかり装着します(ママもつけた方がいいんじゃない?と言われました…

写真には写っていませんが、無料の鍵付きロッカーがありましたので、荷物はそちらに置きました。買い物してからで大荷物だったので、ロッカーはとても助かりました

 

靴は、大人も体験できるということで、サイズ豊富!

未就学児のお子さんは、履いてきた靴に装着する2枚刃シューズもご用意があるそうです。(我が家が行ったときには、ちょうど2枚刃シューズで体験している小さなお子さんもいました

週末は、体験時間は45分 シューズを借りるときに、返却時間の書かれたリストバンドをつけていただきました。この時間まで滑れるよ、と子ども達に伝えます。

 

スケートリンクの入り口には、注意書きが。息子ズと最終確認です

リンク内で撮影、だめなんですね!!! そりゃそうか 危ないですものね。

撮影は、出入り口のスペースに出てからすることにします

 

さあ、ではいよいよスケートリンクへ!!

おそるおそる氷の上におりた息子ズ。当たり前ですが、立つことすら難しい!

行く前は、クルクルしてみた~い!なんて言っていた次男ですが、壁から手を離すことができません

45分で果たしてどこまでできるようになるだろうか…と思いながら、私が長男を、夫が次男を導きます。

慎重派の次男は、とにかくゆっくり壁をつたいながら進みますが、すぐに痺れを切らしてしまう(よくいえば挑戦したくなってしまう)長男は、何度も転ぶ でも、めげずにチャレンジし続けます。

私自身は、小中学生のとき以来のアイススケートだったので、実は結構楽しんでいました… 転んだらどうしようと心配でしたが、覚えているものですね~!!

 

何周もするうちに、息子ズも少しずつ手を離せる瞬間が出てきました。

そして終盤には、それっぽく滑れるように!!

子どもってすご~い

 

実は毎年、「時間制限もあるし、このスペースだし、どのくらい楽しめるのかなあ」と思って踏み切れなかった部分もありました。

ですが、実際滑ってみると45分って結構長い!!! 途中で「えっまだ半分あるの?」と思ったくらいです。むしろ、次男が「もっとやりたかった」と言っていたので、45分で終わりが来てホッとしました

平日はフリータイムなので、たくさん滑りたい方には平日がオススメですが、はじめてさんにはこのくらいがちょうどよかったと思います。(私と夫は、帰ってからドッと疲れが出て、午後昼寝しました…

そして、このスペースだからこそ、我が子も周りの子もスピードが出すぎることがなくて、安心して滑ることができました。

いろんなものが揃っていて手ぶらで楽しめたし、広さも時間も、アイススケートデビューにピッタリだったなあーと大満足!

 

名残惜しいですが、シューズを返却して、この日は終了です。

はじめてでもそれなりに形になってきたので、行ってみてよかった!と思いました。息子ズも、「大変だったけど楽しかった、もう1回やりたい」って

アイススケートは、滑れるようになってからが楽しいと思うので、また連れていきたいな

小学生は、保護者の同意があれば子どもだけで入場できるので、次回はふたりで入ってもらってもいいかもしれません

 

子どもも大人も楽しめるアイススケート♪ 近所で気軽にできるなんて、本当にすごいですよね!

ぜひこの冬、体験してみてくださいね!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ