この夏は、各地で数年ぶりの花火やお祭りが再開して、盛り上がりを見せていますね!

これぞ夏 長い夏休みにイベントがあると、大人も子どももとっても嬉しいですよね

 

ただ、数年ぶりのイベントとなると、心配なのは人混み…。子連れで混雑している場所に行くのは、なかなかハードルが高~い

加えて、連日のこの暑さ 熱中症警戒アラートが毎日のように発表されている中での外出は、さらにハードルが上がりますよね

 

そんなときは、おうち縁日がオススメです!

おうちなら、涼しい! 好きな景品やメニューが用意できる! 並ばずに楽しめる! トイレを探す心配もいらない! と、メリットだらけ

我が家は、コロナ禍で行事が中止になってから、毎年恒例イベントとなりました。

毎年、メニューやゲーム、ゲームの景品を子どもと相談して準備しているのですが、準備に数日かければ暇もつぶれて、一石二鳥!!笑

甚平や浴衣を着たら、楽しさも倍増しますよ

 

我が家は今年もやることになったので、息子ズとトレッサ横浜へ! おうち縁日に必要なものを調達してきましたよ~♪

Seria」「おかしのまちおか」「SANWA」で、景品や容器、食材などを購入しました。

お菓子をいっぱい買うのって、楽しい~

 

さて、今年は何のゲームをやろうかな?

子どもが小さいときは、時間だけは充分あったので、ペットボトルや牛乳パックで輪投げを作ったり、お菓子釣り射的などもみんなで用意したのですが、年々「準備も遊び方も簡単」なゲームを求めている私たち…

ちなみにSeriaには、輪投げの台紙やボールをくっつけるストライクダーツも売っていました。市販のを利用すると、手軽に楽しめますよね~

我が家も、似たようなボールの的あてを買ったこともあって、かなり楽しみました

 

今年もそれでいいかな?と思ったのですが、今年は違うのがやりたいと言われたので、いろいろ調べた結果「紙コップ玉入れ」に決定!

紙コップの底に点数を書いて、丸めたティッシュを投げ入れて、入った合計点の高い人から好きな景品がもらえる、というルールになりました。

点数は、次男が書いてくれましたよ そこが3点でそこは20点なのね! 面白い

 

あとは、恒例のビンゴと、ひもくじをやることに

ふたりで協力して、お菓子にひもをつけているところ。

 

空き箱に入れたら、いい感じ

 

景品もセットしたところで、おうち縁日 昼の部、開催でーす

まずは紙コップ玉入れから。

すごく見づらいのですが、次男が玉を投げるラインを作ってくれました。

紙コップ玉入れ、思った以上に盛り上がる!!!

私も夫も、手加減なしの本気勝負です

景品がたくさんあったので、4回戦できました! 単純だけど、毎回結果が変わるので楽しかった

私は0点のときが1回ありましたが、自己新記録は35点でした 最高得点は、長男の55点だったかな

 

続いてビンゴ。ビンゴマシンはアプリを使いました。ビンゴカードは、一昨年Seriaで買った残りをずっと使っています。笑

大人だからって勝てるわけではなく、完全に運任せなので、面白い!

次男が1番にビンゴとなり、狙っていた景品(イラストロジック)をゲットしていました

 

最後はひもくじ。4回くらいできました♪

ゲットしたお菓子をみんなでおやつに食べて、昼の部は終了。

たったこれだけでも、家族でかなり盛り上がりました

数年前は、息子ズの好きそうな景品は残しておいてあげたり、ゲームも手加減しながら遊んでいたのですが、最近は本気でやれるから楽しい!

紙コップ玉入れは、すぐには壊れなさそうなので、普段の遊びでも使ってもらおうと思います♪

 

続いて、夜の部の準備。

夫には、以前ご紹介したスモークポットで燻製を作ってもらいました

私は、息子ズにもリクエストを聞きつつ、自分が食べたいものも用意♪

全員お風呂を済ませて、あとは食べて寝るだけの状態にして、スタートです

たこ焼きと枝豆は、冷凍食品を使いました。焼きそばは、屋台みたいにプラ容器に入れたので、雰囲気抜群&洗い物も減る~♪笑

4個ずつ用意したものもありますが、食べたいものを好きなだけ食べていいことにしているので、みんなもりもり自由に食べて、喜んでくれました

フレッシュダイトー」で買ったとうもろこし(ピュアホワイト)が、とっても甘くておいしかった~

 

いっぱい食べて、ちょっと休憩して、最後は自分でかき氷作り。

肝心の、出来上がった写真を撮るのを忘れた

自分で好きな量を作れるのが、おうちのいいところですよね~♪

 

〆のかき氷を食べるときには、電気を消して、テレビでYoutubeの花火大会の映像をつけるのが、おうち縁日の定番になっています。

本物に比べたら、音も迫力も足りないけれど、それでもとってもきれい

来年は本物の花火を見に行きたいな~と思いつつ、今年はおうちでのんびり楽しめてよかったです

 

おうち縁日、あと何年楽しんでくれるかはわかりませんが、意外とまだまだ盛り上がる気がします

そのときの子ども達にあわせてゲームの難易度を調整できるし、好きな景品でできるのがとっても楽しい! 準備からみんなでするので、息子ズも毎年思い出に残るようです。

来年もできたらいいな

お友達を呼んでも楽しいかも♪

ぜひ皆さんも、各家庭のオリジナル縁日やってみてくださいね! 夏にやっても良し、秋にやっても良し、何回やっても楽しいですよ~

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 アオイ