少し前、娘とトレッサで買い物途中、本屋にも行きたいというので「有隣堂」さんへ。

入り口には、お弁当の特集コーナーが🌸

幼稚園や、横浜市内では中学校もお弁当持参ですよね~
私学のお子さんなど含めたら、春からお弁当生活が始まった方も多いのでは?

小さいお子さん向けや、

中高生のボリューム弁当などなど

こちらは、曲げわっぱ入りのムック本💡

子育てや介護、お仕事されながらのお弁当作りは、ホント負担だと思うので、こんな本はいかがでしょうか😊

私もお弁当作りが始まった当初、何冊か本を買ったのを思い出しました😊

私自身は、娘の幼稚園入園から、この春でかれこれ、12年目に突入です💦

大学生になった娘は、一度だけお弁当持参しましたが、その後はなんとか学食などにありつけている模様👍🏻

なので、いまは、高校2年生になった息子と、近くに一人住まいをしている義父弁当と、たまに自分用にもお弁当箱に詰めてます。


モチベーション維持と、何のおかずにしたかな?と思い出せるように、毎日Instagramに投稿しています。
日記代わりにオススメですよ~(笑)

また、最近本を読む時間を作れなかったので、興味津々の新刊・話題の本コーナー😍

私が気になっているのは、葉っぱ切り絵のリトさんの本!

InstagramTwitterで作品を投稿されてますので、是非覗いてみて欲しいです!
リトさん

先日、山下公園で展示会があったので行ってきたばかりですが、近くで見ると圧巻です✨
(~5/8まで開催)

私も、買おうと思ってますが、ぜひ手に取ってみて頂きたい本です🌱✨

そして!この時はちょうど…

入る時には気が付かなかったのですが、出口には、素敵な桜の壁画が🌸🌸🌸

リヨン広場で行われていたイベントで、及川キーダさんによるライブペインティングと、その後のメッセージワークショップの作品でした。

世界平和🇺🇦とか

おかあさん、おとうさんだいすき❤とか

参加された方もいらっしゃるでしょうか😊

告知されていて事前に知っていたのに、思いがけず遭遇して感激してしまいました😭

こういう地元の方の参加型イベントがあるのが、トレッサのいいところだなと思ってます❤️

そういえば、本屋大賞2022も発表されたので、専用のコーナーができてるかもしれませんね!
近々、寄ってみようかな。

全国の書店員さんが選んだ本、間違いなく面白いので、毎年楽しみなんです📚
本屋大賞はこちら→
https://www.hontai.or.jp/

ちなみに娘が買った本はこちらの二冊。


レシピ本ですが、漫画になっていて優しいイラストと内容にほっこり♪

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの