劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』と、
崎陽軒のコラボレーションで誕生した人気企画をご存知ですか???

SNSやインスタグラムで話題となっているオペラ座の怪人ひょうちゃん。
密かにひょうちゃんを集めているワタクシとしては、
是非とも入手したいと思い、このチャンスを虎視眈々と狙っておりましたちゅん手

普段からしょっちゅうシウマイ弁当やシウマイを買うのに、
このタイミングでなかなかチャンスが来なくて、満を持してトレッサへ!車

あ、ひょうちゃんご存知ですよねちゅん
シウマイについてくる醤油差しで、表情が色々あって可愛いんです♪

横浜育ちの方には馴染みがありすぎて、いつの間にか沢山集まっちゃったという方も多いのではないでしょうか。

先日は我が家の近くのゴミ収集所の足元に、割れたひょうちゃんが落ちていて、
少し悲しくなってしまったワタクシです・・・

気を取り直して、私のひょうちゃん数えてみました(笑)
9×5列=45個!(笑)
びっくりDocomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

歴代のひょうちゃんは、崎陽軒のホームページや、崎陽軒の工場見学の際に見ることが出来ますが、ちょっとご紹介。

2代目ひょうちゃんは創業80周年を記念した人気イラストレーターの原田治さんがデザインした絵柄でも有名。
ミスタードーナツのイラストの、あのオサムグッズの方き

現在は横浜工場のリニューアルとともに平成15年から初代ひょうちゃんの横山隆一さんの絵柄が復活しているとのこと。

平成20年の崎陽軒創業100周年を記念した100周年記念ひょうちゃんは、アンクルトリス(トリスハイボールの絵柄で有名な)の柳原良平さんが描かれたそうですkyu

また、最近では平成27年(2015)年に還暦60年を記念した赤いちゃんちゃんこを着たようなデザインのものや、

金色のひょうちゃんもレアアイテムとして登場しました!!

初めてシウマイが発売された昭和3年当時は小さなガラスのビンだったんだそうです。戦後ひょうたん型の白い磁器になり、そこに『フクちゃん』の漫画でおなじみの横山隆一さんが目鼻を付けてあげようと沢山の表情を書いたのが始まりなんだとか。

今回、オペラ座の怪人ひょうちゃんは、全部で6種類とのことひらめき
マスクをかぶったオペラ座の怪人に扮し、ロゴやバラなど作品に関連するアイテムを持っている限定バージョンききき

以前は、平成22年にやはり劇団四季のミュージカル『キャッツ』横浜公演1周年を記念した企画があったそうですが、

今回も、横浜公演を盛り上げる企画なんだそうで、劇団四季のファンの間でも入手必須♪などと言われていましたよ。

ちなみに私のは、こちらでしたー!

特製シウマイ12個入り又は22個入りに入っています。
いつもは、『普通』のしか買わないので、これを機に食べ比べSMILY手

…大きさ以外、味や食感などあまり違いが分からなかったのですが、この辺りは工場見学に行ってお勉強してきます(笑)

今回ひょうちゃんを色々と調べている中で、ネットオークションに辿り着きまして(笑)
期間限定のレアアイテムのひょうちゃん以外にも、普通のひょうちゃんもネットのオークションで想像以上の高額で出品されていたのには驚きました。
(普段、処分している方、そのひょうちゃん売れるかも?!なんて。)

オペラ座の怪人バージョンは、5月下旬までですよkyu手

また、母の日にちなんで、“色々なおかずを少しずつ食べたい”という女性の希望を叶えるため、9つの仕切りの中においしさとお祝いの気持ちを表現した『母の日弁当』も予約受付中とのことです花束

セットでメッセージカードも添えられるそうなので、日頃のお母さんへの感謝の気持ちを伝えるのにいかがでしょうかDocomo72

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)