本は大好きなので、よく有隣堂さんに行くのですが、今回の目的は子ども達のドリルなど。

奥側の入口では、辞書フェアをやっていましたよ!!

新学期、新入学で辞書を購入される方も多いですよね。
辞書と一言で言っても、書かれている内容や文字の大きさ、レイアウトなど少しずつ違うので、実際に手に取って比べてみるのが良いと思います。

中学生になった娘に、そういえば英語の辞書とか買うことになるのかなーと、横目で眺めつつ。
今のところまだ先生から案内がないそうなので、今日のところはとりあえず通過。

トムとジェリーのDVDがいつも流れているこんなコーナーが、店内真ん中にあります。子ども達大好きで、土日はいつも満員ですよねほっしぃ


この日は平日の午前中・・・珍しく誰もいない♪
平日なら独り占めできるかな!?

ちなみに我が家の子ども達が小さい頃は、必ず立ち寄るポイントでした(笑)
私が本を選ぶ間、姉弟で座って、DVDをじーーーっと見て待っていてくれたり。
(買い物が終わってもなかなか帰れませんでしたが汗)
子ども達をパパに託して、雑誌の立ち読みをして束の間の育児の息抜きをしたこともあったなkyu

小さなお子様向けの本、絵本、知育玩具、パズルなども沢山あるので、
ご自宅用だけでなく、プレゼントにも最適ですね!

そのすぐ奥が、今回のお目当てのドリルコーナーですき

下の息子、お友達との遊び優先で、勉強や宿題になかなか取りかかることができず、高学年になってしまいました(汗)

いや、低学年の頃はそれでも、先に宿題をやってから遊びに出掛けたりしていたのですが、最近では言うことを聞きませんちゅん
焦る親の心子知らず、のんびりとしたものです。

学習習慣を身に付けて貰いたい親心、
勉強した方がいいのはわかっているがやりたくない息子との折衷案で、
切り取るプリントタイプのドリルなら、毎日やれる!と本人談。
ならば気が変わらないうちにと、こちらに買いに来た次第です=3
以前はこんな教科書に沿ったテスト形式のドリルを購入したことも。
ケースに入っているので、ちょっと特別な感じ♪
(娘には合ってました)

あれこれ手に取って見てみた結果、息子には
100マス計算のプリント集と、1日10題の切り取り式のプリント集を購入。

かなりハードルを下げて、『毎日』『少しずつ』学習することが目的です。

たまたま学校の宿題が『自主学習』で、ノートに算数や漢字の勉強をすることになり、各自が好きに取り組んでよいことに。
今のところこのプリント算数と漢字、100マス計算をそれぞれ1ページずつやって、自主学習ノートに貼って、宿題として提出しています。(順調です?*゜)

スマホを片手に、じっくり手に取って、
熱心にチェックしている同じようなお母様が数名いらっしゃいました。
ネットで調べても中身を実際に見てみたいというのはありますよね。
どこのご家庭も同じ状況なのかなーと同志のような気持ちでした。
あの方たちは、どれを買ったんだろ。

トレッサの有隣堂さんは、参考書や検定の問題集なども充実していて、
欲しいものがたいてい揃うので、ありがたいです。

姉の方は漢字検定を受ける予定なので、問題集をついでに購入しました♪

小さなお子様用にこんな遊び場もあります。
トイレも近いし、奥まったところにあるので、お子様がお買い物に飽きちゃったら、こちらでゆっくり過ごせると思いますよ手

今回購入したものはこちら。

継続は力なり。
よく遊び、よく学んで貰いたいものです!!

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊 びーのびーの あっきー】