こんにちは!3歳と0歳の育児に奮闘中のママブロガー、みかままです。

子育て中はなかなか自分の時間が取れませんが、「たまには一人でゆっくりしたい」と思うこと、ありますよね。
今回は、トレッサ横浜にある一時預かり専門託児所「mama’s smile(ママズスマイル) トレッサ横浜店」に、0歳8ヶ月の下の子を預けたのでレポします!!

ママズスマイル トレッサ横浜店ってどんなところ?

ママズスマイルさんは、利用目的に制限がなく、リフレッシュ目的でも気軽に利用できる一時預かり専門託児所です。この「リフレッシュOK」という点が、私たちママにとって非常に心強いポイントだと感じました!

  • 利用目的: 仕事や通院といった必須の用事だけでなく、「買い物」「美容院」「リフレッシュ」など、ママが自分のために時間を使いたい時に利用できます。
  • 対象年齢::首が座った頃、大体3か月~が利用開始の目安になります。

今回は、トレッサ内の提携ヘアサロン、apish cocoの利用に伴う託児だったため、予約はサロン経由で行いましたが、通常はネットから簡単に申し込みが可能です。

場所は南棟1階!センターガーデンにある、タミヤ プラモデルファクトリーのミニ四駆コースの奥に入口ドアがあります。写真左奥のピンク色のドアが入口です。

館内ポスターを見かけてからずっと気になっていました。

 

0歳8ヶ月を預けるための準備と持ち物例

我が子はただいま0歳8ヶ月。離乳食は朝夕の2回で、ミルクはだいたい4時間おきです。

今回は朝の離乳食を自宅で済ませてから預けました。 まだ赤ちゃんということもあり、持ち物や準備について不安でしたが、事前に細かく確認したところ、丁寧な説明があり安心できました。

主な持ち物は、子どもの月齢などによって変わると思いますので、確認してみてくださいね!
我が家の場合は、こんな準備をしていきました。

  • ミルク: 預け終わり時間によっては必要になるため、1回量+予備1回分の粉ミルクを準備しました。
  • おむつ替えセット: おむつポーチに記名し、使用済みおむつを持ち帰る可能性を考えておむつ用のゴミ袋も数枚入れました。
  • お着替え: 吐き戻しやおむつ漏れに備え、念のため1回分を準備しました。
  • 記名: 記名できるものには全て名前を書いていきました!
預け入れ時の様子とママのリフレッシュタイム

うちの子は、最近人見知りと後追いが始まっている時期でした。そのため、預ける際に泣いてしまうのでは…?と少し不安もありましたが、ベテランのスタッフさんが「いってらっしゃい!」と声をかけてくださり、安心して離れることができました。

明るい雰囲気の室内には、壁面にクリスマスの飾りも!

インフォメーションボードには、とれおんくんを発見!!

預け始めは朝寝中だった我が子。ねんねの状態のまま預けました!

私は計3時間、子どもと離れて過ごしました。久しぶりの一人時間は、やはり子どもと離れることのそわそわ感や寂しさがありながらも身軽で、美容院での用事をゆっくりと済ませることができ、心身ともにリフレッシュできました〜。

 

お迎えと利用後の感想

ヘアサロンの用事が終わり、すぐにお迎えに向かいました。迎えに行くと、預かり中の様子を、スタッフさんが丁寧に伝えてくださいました。

  • 託児中の様子: 昼寝から起きてすぐは人見知りで泣いてしまったそうですが、抱っこなどで落ち着いたとのこと。その後はおもちゃに興味を示してハイハイしながら遊び、ミルクも飲んで、機嫌よく過ごしていたと聞き、安心しました。ねんねの時間やミルクの時間、量も細かく教えてもらえました。こうして預け中の状況を教えていただけると、とても安心ですよね。

※お迎え時の様子(ブログのため、許可をいただいて撮影しています)

 

改めて、ママズスマイルさんは、仕事や通院などの事情に限らず、ママのリフレッシュのために気軽に利用できる場所だというのが、本当にありがたいと感じました。

子育て中の母親にとって、自分のために時間を使える一時預かり専門託児所があることは、大きな心の支えになりますよね〜。
今後は、自分の買い物などのタイミングにも利用できたらなと思っています。

トレッサ横浜には、子育てママに嬉しいサービスがたくさんありますね♪

 

※記事内の情報は、取材当時のものです。

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 みかまま