夏が本気を出し始め、日中は酷暑そのものですね

そして突然の雨も増えてきました

夏休み前、小学生の息子は学校→学童→帰宅というコースでしたが、この時期、朝は晴れていても帰宅時間に雨、というのはよくある話。

本人は走っているから大丈夫!と言い張りますが。。(何が大丈夫なの・・?)

これから気温が上がれば上がるほど雨の量も増えてくるので、折り畳み傘を新調しよう!となりました。

そしてアラフォーである私には、少年野球観戦の避暑を一番の目的にUVカット機能がある晴雨兼用のものを

それぞれのお気に入りの折り畳み傘を探しにトレパトへ行ってきました!

 

 

まずは子ども用を探します。 子どものとはいえキャラクターものでなく、

なるべくシンプルなもの(母希望)を探していると、南棟3Fのフォーアニュで見つけました

 

フォーアニュにはこの時期様々な種類の傘がたくさん。

子ども用の折り畳み傘もシンプルなものが多くありました

 

キャラクターものなら南棟1FのParty Ricoや南棟3Fのヴィレッジヴァンガードがいいかもしれませんね。

我が家は迷彩柄のこちらをチョイス

 

本当は傘に隠れてしまう子どもには派手な色の方がいいのでしょうが、使用は日中のみのため良しとしました

 

サイズも53.3cmという絶妙なサイズ。

そしてお気に入りポイントがフック部分

カバーやストラップがついていて、ひっかけれるようになっているタイプは良く見るのですが、こちらは持ち手自体がカラビナ風になっているので、プラプラしすぎず頑丈(すぐ物を壊しがちな小学生男子にとっては重要)

 

そしてお値段も税込1,100円とリーズナブル(すぐ物をなくしがちな小学生男子にとっては重要)

ということで、大満足で決定!

 

そして次は自分のを探しにトレパトへ戻ります

最近は遮光100%ものが増えていますね!

(日傘の有無での表面温度の差ってすごい!!)

 

私は軽さとデザインが気に入り、南棟2Fでロフトコラボのこちらを選びました。

 

晴れ、雨、問わず常に携帯することを考えると、荷物をいつもいっぱいにしてしまう私にとっての最重要事項はコンパクトさと軽さ

遮光率も99.99%(100%とは実際違いは出るのでしょうか・・・?)

シンプルながらポイントになっているリボンのデザインがツボでした

真夏の突然の雨や少年野球の付き添いに大活躍間違いなしです!

 

傘を新調すると、雨が楽しみになるのは大人になっても一緒ですよね?

備えあれば患いなし!

皆さんもトレッサでお気に入りの折り畳み傘を見つけて、雨と紫外線への対策を万全にしましょう~!

 

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 妙子