皆さん、トレッサの南館1階にある「タミヤ プラモデル ファクトリー」でミニ四駆を走らせることができる場所があるのをご存知ですか??

フードコートの近くでよく目の前を通ることはあったのですが、息子がついにミニ四駆に興味を持ち始める年齢になってきたので、購入して自宅で作った後にコースで走らせて遊ぶことにしました!!

 

店内には、乗り物大好き少年の心をくすぐるかっこいい車がズラッと並びます!

そんな中から、息子が「これだ!!」と、ビビっときた一台をセレクト。

早速、お家に帰ってパパと一緒にミニ四駆作りです。

4歳の息子が眉間に皺を寄せながら、もくもくと作業を続けています!!車の組み立ては、物の仕組みを理解するにはもってこいのおもちゃですね。指先で小さなパーツを扱うので器用になった感じがするのと、一つのことに集中する姿は成長を感じます✨✨

そしてついに、パパと協力しながら完成です!!息子だけでなく、ちゃっかりパパも自分の分を完成。

それぞれが作ったミニ四駆を棚に並べ、しばらく満足げに鑑賞タイムです。

「僕のほうがサイズが大きいからかっこいい!どっちがスピード出るかな??僕のがきっと一番だ!」と、コースデビュー前からミニ四駆の走る姿を想像してワクワクしています!

 

そして別日に、再びお店に訪れました。いざ、「自分で作った車を走らせに行くぞぉ!!」と意気込んでコースへ向かいます。

コースの使用料は以下のようになっております。他の方がいたらコースは3周ずつで交代です。

平日は比較的空いていてゆっくり走らせられますし、一方土日は他の方の超高速ミニ四駆を目の前で見られたり、こんなふうにパーツを調整して走らせるのか~と、私たち初心者親子は勉強にもなります♪

息子も早速、スタート地点から勢いよくスタート!!

想像以上にスピードが出るので、自分の車が一瞬で遠くまで行き、すぐに目の前を通り過ぎます!なんだか動体視力が鍛えられそう〜

コースや車のタイプに合わせてパーツを変更するのがまたハマりそう!引き続き、愛車をバージョンアップさせながら楽しみたいと思います!

 

※入場料金情報は2023年10月取材時点のものです。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 nori