健康について考えるイベント「港北区ヘルシープロモーション」が

6月18日(日)、トレッサ横浜南棟イベント広場で開催されました。

このイベントが開催されるのは、なんと4年ぶりとのこと

私の一番の狙いは、野菜の摂取量が分かるという「ベジチェック®測定会

無事整理券をゲットして、測定してもらいました

こんな感じで、マウスのようなものに手をかざすだけで、

10秒ほど待つとタブレットに結果が表示されてきます。

私の結果はというと…

目標とする一日の野菜摂取量350gに対し、250g。

摂取レベルは5.4(目標は7~8らしい)とのこと。

結構野菜を摂っていると思っていたので軽くショック

測定が終わったら、ポスターの該当箇所にシールを貼ります。

こうして見てみると、目標を満たしている人はとても少ないことが分かります。

 

私も、現在の食生活ではまだ足りていないということが分かったので、

帰りに野菜を沢山買うことを決意しました

 

続いては、「健診と野菜のクイズ」コーナー

こんな形でクイズ&アンケートが書かれた紙をもらい、

壁のポスターをヒントに答えていきます

回答を終えたら、イベント受付のスタッフさんの所に持っていくと、

可愛らしいプレゼントがもらえました

結構細かいのにとてもきれいに出来ています。作るの大変だっただろうなぁ

イラストも可愛くて、気に入っちゃいました

それと、こんなプレゼントも

トイレットペーパー

中身を開けてびっくりデザインも斬新です

こうした日用品のプレゼント、結構嬉しいです

40歳~74歳の方は、生活習慣病の予防のために、特定健診を受けましょう

トイレの度に目につくので、良いアイディアだと思います

 

このイベントは、楽しくて勉強にもなる、とても良いイベントでした

みなさんも、

野菜の積極摂取や特定健診の受診などについて、意識してみてくださいね。

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの

文章・写真 namiring