ウールかカシミヤの年相応の『きちんと系』コートを探し求めているのですが、なかなか見つからず購入に至らないのです

で、とりあえず手持ちのトレンチコートの下に着たら良いかな♪と、
毎年毎年、ずっと買うのを迷っていながらも、持っていなかった「ユニクロ」のウルトラライトコンパクトダウン。
ついに購入しましたっ!

でもこのタイミングで良かった😆
なぜならば。

毎年少しずつ機能が改善されているのですが、
今年はこの、襟を内側に織り込んで留められるスナップボタンが付いて『Vネック』にもできる2way仕様に大きくリニューアルされたそうなんです💡

今までのものは丸襟のクルーネック。

コートの下に着ると襟が出てしまうのが難点だったのですが、それが解決されています!

ランチをする前に購入したのですが、この日一緒にいたママ友4人全員が、そのスナップについて知っていた!というほどの周知徹底した情報でした(笑)

ママ友も襟がね…と購入に至らない点だったようなのですが、現物を見てこれなら良いね!と皆にお褒め頂きました☆

こんな感じです↓

内側にスナップを留めるところが付いていて。

Vネックに💡

実家の法事で日帰り帰省していたのですが、たまたま父もジャケットの下に袖なしの同じ色のベストを、同じタイミングで購入して着ていてお揃いに(笑)
※メンズは、Vネックが深くなって、アウターを着ても目立たないデザインになったそうです。

母は数年前に、旅行先での防寒対策としてコンパクトになるから便利だよね!と購入していた先輩なんです。

我が家でも主人の他に、義父母、義兄ファミリー3人も着ています。皆着てる(笑)

こんな感じで、付属の袋に入れると文庫本位の大きさになります

その名の通り、とっても軽くて、薄手なので、家の中で着るのにも良さそう。
家族や子どもたちが居ない日中は、何となく暖房を使うのを控えてしまって。
厚着すればいいや、とベストやら巻きスカートタイプのものを着て寒さをしのいでいます(笑)

↓こんな感じの

お料理や家事をするにはやはり袖なしの方が良さそうなので、これを機にダウンベストも買おうかな☆

袖ありのものは、カーディガン感覚でも着られそうですよね😊👍🏻
デザインは3タイプ。

アウターとして着るならばゆったり目を、インナーとして着るならばすっきりとジャストサイズが良いかも知れません。

袖も細身に作られているので、トレンチコートの下に着ても全然問題なかったです!!!

ちなみに着なくなったお洋服、UNIQLOで預かってくださるのをご存知ですか?

着られる服はリユース、着られない服も工業用繊維などに役立ててくださるそうです。

季節、男女、サイズなど届け先のニーズに対応できるよう18種類に分類されているのだとか

UNIQLO・GUの全商品が対象だそうです☆

今まで古いUNIQLOのフリースのベストを着ていたので、それ、持って行ってみようかなと思いました😊

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)