10月13日(土)リヨン広場で開催した「応援!地域で育っていく子どもたち」に多数のご来場ありがとうございました。

午前中の来場者はちょっと少なめかなと思ったんですが、お昼頃からたくさんの子育て家庭の皆さんが来てくれました。

港北区内の保育所のお知らせや情報。
この会の呼びかけにご賛同くださった多くの保育所からパンフレットやチラシをお預かりし配布しました。

港北区の幼稚園(幼稚園協会港北支部加盟園)の最新情報も展示。

港北区、鶴見区を中心とした子育て情報もお役に立てたのではないかと思います

港北区・鶴見区の横浜子育てパートナー(横浜市利用者支援事業)には、たくさんのママやパパが質問していました。

横浜子育てパートナーは、地域子育て支援拠点に常駐していますので、子育てに困ったときなど、ご相談くださいね。
港北区:どろっぷ045-547-1180 どろっぷサテライト045-547-1182
鶴見区:わっくんひろば045-582-5529 わっくんひろばサテライト045-642-5200

そして、今回たくさんの親子でにぎわったのは・・絵本のよみきかせと音楽がコラボした親子おたのしみタイム「音楽とお話会のコラボレーション 3倍楽しい時間です!」

絵本よみきかせマイスターのハッピーマーチ♪さんと、キーボード奏者Rakiraさんのすてきなハーモニーでした。

絵本と手遊びなど、小さな子どもたちも楽しそうでしたよ〜。ハッピーマーチ♪さんは地域の書店さんなどを中心に活動しています。

Rakiraさんの柔らかいメロディにママやパパも癒されたかも。Rakiraさんのライブ情報などはHPからどうぞ♪

すてきなひとときをありがとうございました!

・・・・・・・

平成31年度保育所等利用案内は10月12日から配布しています。
配布場所
港北区:区役所、新横浜駅・日吉駅行政サービスコーナー、地域子育て支援拠点どろっぷ、どろっぷサテライト
鶴見区:区役所、鶴見駅西口行政サービスコーナー、区内地域ケアプラザ、区内認可保育所、小規模保育事業、家庭的保育事業、地域子育て支援拠点わっくんひろば、わっくんひろばサテライト

幼稚園の願書配布
10月15日より各園にて配布。願書提出は11月1日。

詳しくは、幼稚園・保育園ガイドをご覧ください。

とれおんパークブログ隊 びーのびーの