娘が浴衣を着たいと少し前から言っていたので、母が遊びに来ていた時に、一緒にちらっと浴衣を覗いてきました!

母は県外に住んでいるのですが、我が家に遊びに来るといつもこちらの「きもの やまと」さんに寄らせてもらいます。

前にも記事にしてましたが(笑)
お茶を習っている母、着付けも先生の資格まで持っているので、いつもお茶会などには着物を着ているのですが、その時小物をチェンジすることでイメージが変わるからと、やまとさんの帯締めや帯揚げをよくチェックしているんです💡

こちらの、1000円シリーズ、質も良くてお値段以上なのよ!と購入するのも何度目か(笑)

お店の方、親切で引き出しから出して頂いたりして♪

結局、夏用にこちらを購入したそうです😊👍

その間に、私はキョロキョロ👀👀
今年の浴衣はどんな感じなのかな~とトレパト。

最近の若い方は、流行りのものを安い価格で購入して、昔のように帯や小物でアレンジすることもないんですよね~とお店の方とおしゃべりしていたのですが。

花火大会やお祭りに浴衣を着ていきたいけれど、高価なものよりは安価なものので済ませられるに越したことはない、正直と思っちゃいますよね😅

ぶっちゃけ1番安い浴衣は、お幾ら位ですか?とお店の方にお伺いしたところ、6900円~との事でした😅

更にタイムリーに、7/7~16まで、「ゆかたランド」と題したセールも開催されているとのこと💡
南棟1階インフォメーション前のスペースですので、覗いて見てください😊👍



こちらのやまとさんの浴衣はきちんと仕立てられているし、サポートもしてくださるので、そこら辺の安い浴衣よりも遥かに安心ですよ!!!


一回ワンコイン500円の着付け講座も開催されているので、私も申し込んでみようかなと思います!
母のようには自分では着物は着られないけれど、浴衣くらいはできたら素敵ですよね~♪

母も眺めていたかごバッグ。
浴衣や夏の着物のときは、こんなかごバッグを持つんだそうですが、どれも可愛い!

帯のところに飾る帯留め❤

かんざしのような髪飾りも素敵です✨

ゆかたを1万円以上購入で、振袖1万円offチケットを頂ける特典も!

そうか、成人式か💡と、振袖事情やスケジュールなども参考までにチラシをいただいちゃいました。

今年の横浜の成人式、当日にレンタル業者のトラブルで大きなニュースになりましたよね。。。😢
予約や前撮りも年々早くなっているように思いますので、準備を万端にしてハレの日を迎えさせてあげたいものです。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ちなみに購入しようと思っていた娘の浴衣なのですが、母がもう着ないからと、先程宅配便で浴衣が届きました😭

母から前に貰っているピンクの帯か、好きなものを合わせてねと、肌襦袢や腰紐なども一式送ってくれました😭
足りないものを買えば良いので助かりました。

この浴衣、私もお祭りのときに、何度となく母に着せてもらったもの。
写真右が私、左から娘、姪っ子、父、息子、私です😆
数年前の地元のお祭りの時の写真ですが、

娘が、この浴衣を着るようになるとは感慨深い。
当時、小学生だった娘が着ていた浴衣は、3つ年上の姪っ子のお下がり。

姪っ子が着ている浴衣は、母が若い頃に着ていたもので少し丈が短いそうで💡ウチの娘より背の小さい彼女が譲り受けることになったそうです。

おばあちゃんの浴衣を、孫2人が着るなんて、素敵ですよね。嬉しいな😊

きもののやまとさん、ホームページFacebook Instagram
もあるそうなので、どんな帯が良いのか早速チェックしてみようと思います!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)