昨年末、朝のNHKの情報番組 私の好きな 『あさイチ』で、横浜のショッピングモールと紹介されていたのでじーーーっと見ていたら、なんとトレッサ横浜ではないですか!!!


登校前に一緒に見ていた娘も『ホントだー!』
ロケしていたのはチャオパニックさんとcoenさんの間の通路。

そのコーナーは『大人のエコファー入門』、佐々木希さんがゲストの回でした。

スタイリストは山本あきこさん。
『暖かいのにおしゃれになれる』『毎朝、服に迷わない』等の著書で人気の方です!


詳しくは、インスタグラムに書いたのでそちらもご覧くださいね☆

そして、そのコーナーの中で紹介されていたのがエコファーを使った簡単にトレンドアップできるテクニック☆

山本あきこさんのブログをご紹介!


ポケットの上にエコファーの布を切って安全ピンで付けたり、コートの袖に巻き付ける、カバンの取っ手に巻き付ける等とっても簡単😳😳😳
目からウロコです(笑)

これは、マーノクレアールさんにトレパトしに行かねば!!!
ってことで早速行ってまいりました😂👍

まずはヘザーファーであったかスヌード♪

こちらマーノクレアール・スタッフさんのブログによると、カットされているサイズのまま、手縫いかミシンでざっくり縫うだけなんだとか!!!

厚み?切断面はこんな感じで、手触りも滑らか!!!

こちらのモコモコ系ニュープードルファーも、手触りが柔らかくて可愛い感じです♪

小さなトートバッグやお子さんのアイテムも良いですね。

クマのカバーオールですって!可愛いいいいいいい!

ふわふわ親子ミニベスト!

お会計500円お買い上げごとにレシピを1枚下さるとのことですので、
色々作ってみたくなっちゃいますよね☆

マーノクレアールさんのInstagramでは、作り方の動画なども公開されておりますので、見ているだけでも楽しくて、妄想が膨らみます!!!
インスタグラム
ホームページやトレッサ横浜店スタッフブログでは、スタッフさんの手作りのブログが楽しい!

そして、この細いファーテープをバッグの持ち手にグルグル巻き付けたら良いって山本あきこさん言ってました!(笑)

もう少し本格的なミンクタッチのシートもありましたよ☆

アニマル柄の各種フリースなどなど。

目に入ったのはこちら。
こーんな極太毛糸×極太編み棒(指より太いの、わかります?)ならば、ざくざくあっという間に編めそうですよね♪

そして、前はなかったような。。。商品のところにあるスタッフオススメのポップが可愛い〜!!!

店長のオススメはこちらだそうですよ♪
『メリノウールスラブ』編むとポコポコになる楽しいスラブ系

他にも天使のファー、原毛に近いメリノウール、こんなふわふわが可愛いなぁ?

とんがり具合がキュートな『どんぐり帽子』も

編み図記号や編み方が分からない、実際に編んでいるところが見たい等々気軽な講習会もあります。
1月いっぱい、毛糸作品投稿キャンペーンをやっているそうです。
豪華プレゼントもあるようですよ☆

編み物もそうですが、ずっとやりたいなと思っている刺し子。
日本の伝統の刺繍です。古い布の補強や防寒を目的として広まったもの。
キットもあるので、こういうのから始めても良さそうですよね♪

お子さんが好きそうなポンポン動物。
ウチの子たち、手作業が好きで、自分たち用はもちろん
お友達への誕生日プレゼントなども、こんな手作りキットを贈っていたのを思い出しました😊

そして、この日のもうひとつの目的は、アクセサリーのアイテムをチェックに😅

シルバーの長いネックレスを探しているのですが、なかなか見つからないので、
無いならば作っちゃおうかと思って☆

アクセサリーの長さの目安も掲示されていました!!!

モバイル版も紹介されているのが、選ぶ時の目安にもなるので、ありがたいですよね!

こんなコットンパールは優しい雰囲気で素敵です?

エコファーのポンポンもありますので、アクセサリーやバッグのチャームなども、丸カンでつないだらすぐ出来そうですよ💡

お子様のいる保護者の方向けに、kids&babyモバイル会員募集中とのこと。
イベントにご招待の他、年会費無料等いつでもオトクな割引サービスがあるそうです!

間もなく、入園入学準備等もする方いらっしゃるんじゃないかな。
レジ横にはこんなお子様専用のコーナーもできていました。

お子さんのいらっしゃるスタッフさんが多そうなので、お母さんならではのアイデアではないでしょうか。
商品を選ぶちょっとの間でも、お子さん連れだと大変!この心遣いがありがたいですよね😭

ホームページなどの他に店頭でも冊子を頂けますので、参考になさってくださいねー。

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)