トレッサパトロール略してトレパト☆
そろそろ定着してきたでしょうか(笑)

トレパトをする際の参考に、トレッサの掲示物やホームページを良くチェックするのですが、今回気になったのはこちらの南棟1階「タミヤ・プラモデルファクトリー」さん!

南棟1階フードコートやセンターガーデン奥にミニ四駆のコースがあるので、皆さんご存知ですよね☆

我が家の主人は、ガンダム世代でいまだにガンダムのプラモデルを時々ネットで買っては組み立てています。
たまに塗料や工具などを見に、タミヤさんに寄るくらいで、
私は一度も店内に入ったことがなくて、この度初めて奥までゆっくり覗かせて頂きました。


ポスターによると話題の『プログラミング学習』が500円〜!!!
最近よく目にする、お子さんの習い事としてのプログラミング。
文部科学省では、2020年から小学校での『プログラミング教育の必修化』を検討すると発表したこともあり、
話題にもなっていますよね。

プログラミング教育の必修化の是非はともかく、
興味のあるお子さんや親御さんの身近に、このような機会があることはなかなかないので、
こちらかなりオススメなんじゃないでしょうか♪

『短期集中講座タミヤ ロボットスクール』
☆ロボットプログラミングコースは、
子どもパソコンIchigoJamでBASIC言語によるプログラミングを学ぶことができるそうです。
タミヤの工作教材を使用し、マイコンからの命令でモーターを回してロボット操作を目指します。とのこと!

☆初めてのプログラミング体験講座
〜プログラミングが初めてという方向け。
こちらが1回500円の体験講座だったようなのですが、
残念ながら日程がすべて終わってしまって、今後の予定は未定のようです・・・ショック!Docomo_kao20

しかしながら、
☆短期集中ロボットプログラミング講座に関しては、
これからの開催ですので是非お問い合わせしてみてくださいね。
全8回のコースで、段階を追ってロボット製作から自在にロボットを操作できるまでの基本を短期間で学習するそうです。

自分でプログラミングしたロボットが、自分の命令に従って動くなんて、
男子にはたまらない体験なのではないでしょうか。
私も理系ではないですが、超興味あり!!!
リケジョ(=理系女子)にもオススメですね!!!

また、プラモデルやミニ四駆のイメージが強いタミヤさんですが、
女子の好きそうなデコレーションシリーズなるものを見つけましたよ♪

スィーツ!可愛いー!

こちらはイースターのケーキだそうですハート

チョコレート★

気になったので店内もじっくりぱっちりき
こちらはいちごパフェセットハート2

お店の方にカタログも頂きました♪

詳しくはこちらでチェックして頂きたいのですが…

軽量粘土、樹脂粘土、透明エポキシ樹脂等々いろんなキットや、ツールが揃っていますよ!

特に、子どもサイズのゴム手袋や、型に詰めた粘土を簡単にはがせる『離型剤』など便利そう!!!

こんなレシピも載ってました!
写真や手順が載っているので、親子で作れそうですよね!

また店内のアトリエでは、工具セットの貸し出しがあり、気軽に利用できるそうです。

全20席あるワークデスクは、一人でじっくりと模型作りに没頭することはもちろん、大きいテーブルとしてグループでの利用も可能とのこと。常時製作講座も開催されているそうですよ。
また照明・三脚を備えた撮影室、エアブラシが利用できる塗装ブースもあるそうです。

ショップゾーンも、スケールモデルと言われる車やバイク、ミリタリー、艦船、飛行機等の他に、ミニ四駆、ロボクラフト、楽しい工作など幅広い品揃えで、見ているだけでも楽しめそうです。

そしてゴールデンウィーク中の本日も、ミニ四駆大会が!

こんな可愛いアニマルドライバーが搭乗した楽しいミニ四駆もあるそうです手手手

体験イベントや製作講座等も開催されるそうなので、要チェックですね☆
気が早いですが、夏休みの宿題、こちらに相談したら良いんじゃないかな(笑)
ゴールデンウィークのミニ教室のお知らせ☆

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)