手作り入園グッズの準備は、お子さんをお持ちの方どなたも通る試練なのではないでしょうかDocomo108

私は、母が色々作ってくれたり、自宅で業務用ミシンで内職していた姿を見ていたからか、小さい頃から手作り&ハンドメイド大好きっ子でした手
学生やOL時代は忙しく、ハンドメイドからも遠ざかっていましたが、
結婚した時に、母が買ってくれた小型のミシンが眠っていたので、長女の入園準備の時はここぞとばかりに張りきった記憶があります=3=3

ただ、幼稚園指定のちょっと変わったところで、『アイマスク』を作るのは、かなり苦労したなぁ汗

下の息子の時は、子育ての一番大変な時期で、園の様子もわかるので、
早めに取り組んでテキトーに済ませちゃった気がします。

小学校で使う給食袋や、マスク、音楽用のセットを入れる袋、防災頭巾カバー等も手作りしました矢印矢印

?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚

前置きがかなり長くなりましたkyu
とにかく大変ですよね。幼稚園は。
小学校になって、保育園や他の園のお友達の持ってきた手提げを見て、『既製品でもいいんだ!』と気づきました(遅っ)

南棟3階「マーノクレアール」さんには手作り風の既製品も売ってます!

マーノクレアールでは、この時期恒例の手作り応援フェアをやっていますよ♪

このようなキットの販売はもちろん、

型紙や

寸法や生地を指定したオーダーもできるとのこと。

また、疑問や不安な点にも相談にも乗ってくださるそうですよ!
オーダーの流れはこんな感じ。

手作り苦手な方や、時間のない方は、こういうのを頼っちゃっても全然OKですよね!!!

寝不足でイライラしながら、子どもを寝かしつけてから夜なべしてた当時の私に教えてあげたいな。
趣味で、のんびり時間のある時にやる手仕事だったら、好きなので全然構わないのですが、
当時はホント大変だったなぁと、捨てられない手作り品を見て思い出しています(笑)

可愛い生地も沢山!!!

 

お子さんはこちらにお願いして。
→【mama’s smile
ママ友達とワイワイ楽しみながら、教えて頂きながら作るのをオススメします!!!

店内には入園グッズのフリーのレシピが載っている冊子がありますので、手に取ってみてくださいね!(型紙はダウンロード出来るみたい!)

もちろん本や、材料もたくさんありますよ!

?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚

そして、すっかり子どもたちの手作り品から離れて、個人的なハンドメイドに走っている今日この頃ですが、とても気になってウズウズしているのが、『ズパゲッティ』!!

仲良しのお友達が、何個も編んでインスタグラムにアップしているのを見て、やりたいなぁと思っているんです。

これはTシャツ等の縫製で余った生地のリユース(元の形を変えないリサイクルをアップサイクルというそう!)だそうで、色もカラフルだし、太い糸なので毛糸などと違ってどんどん編めるんだとか。

そのお友達は、編み物初心者だそうですが、動画サイトで自分なりに調べて編んではほどいて、完成させたんだそうで、さらにびっくりkyu
すごい努力家(笑)

しかも、先日主婦向け雑誌で、2017年に流行りそうなものベスト1になったそうで、ますます気になるところです。

例えばこんな感じ。
フリンジ付きのクラッチバッグのようなものが流行ってるみたい!

海外では、インテリアにも。

はぁ〜大作ですが、素敵ですね!
マーノクレアールにも作り方のレシピあるようです手

編み物の講習会などもあるようですので、基本を教えてもらうのも良さそう!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)