11月最後の日曜日。
トレッサ横浜では「ゴミ拾い駅伝」という初めて聞くイベントが開催。

どんなイベントなんだろう~?と、
興味深々で参加申し込みkyu

10歳以上5人一組での参加とのことなので、
子どもたちの力を借りることにハート

5区画を「駅伝」しながら「ゴミ拾い」する
スポーツ型の地域活動き
健康にもいいし、街もきれいになって、一石二鳥ひらめき

拾ったゴミの重さと、スピードで勝負。
指定のゴール時間を過ぎると減点も・・・
ゴミの種類によって、ポイントが違うとのとこなので、
スタート前にリサーチ矢印
そして、小学生・女性はハンデで1.5倍とのことき

小学4・5年生女子4人と、お友だちパパの組合せでの出場。
子どもたちの作戦会議で「たばこの吸い殻」のポイントが高いので、
そこに重点を置くことに決定kyu
iPhoneImage.png  iPhoneImage.png
この「ゴミ拾い駅伝」もトレッサ来場者1億人達成記念イベントのひとつひらめき
参加者は、地域の方や大学生グループなどさまざまでしたき

コースはまさに「地域」を走ります。
一人約2キロ。結構な距離・・・。
区画ごとに方面が分かれていて、北棟の黄色アーチに一度戻って、タスキを交換。

戻ってきたら集めたゴミを種類別に自分たちで分類して、
計量してポイントを計算してもらいいますkyu

 

「迷子になるかも~汗」と心配した娘ですが、
ボランティアの案内の方々のおかげで無事、ルートを完走star
2キロも走ったことないから、走れるのかな・・・
と心配でしたが、小学生の体力はすごい。
 
トップバッターの体育会系の友だちパパが1位で戻り、
子どもたちはみんな汗びっしょりでたくさん走り、
最終、4位でゴールインハートハート

トレッサのプレジデントが見せてくれた「参加者全員で集めたタバコの吸い殻」はものすごい量でしたkyukyu

走りでかなり上位に入れたから、
これは10位以内には入れたはず!?と、
ワクワク表彰式に参加。

そんな最前線で待っていても涙と思っていたら、

な、なんと、団体優勝きき

表彰してもらい、大喜びの子どもたち(&ママたち)でした♪

そしてなにより盛り上がったのが、、、
重さで勝負!の個人戦は
優勝した方には「拾った分の重さと同じ量のケンタッキーのチキン」
をプレゼントDocomo72ということだったのですが、
個人優勝したお兄さんが「ゴミ拾いのコツ」を話してくれて、その最後に
「たくさんのチキン食べきれないので、みなさんも一緒に~矢印」と、
振舞ってくれたんです~!!!!
お昼の時間も回っていて、みんな空腹。お兄さんの優しさにウルウルき

子どもたち(走っていない妹・弟)だけでなく私たちまで
美味しくケンタッキーをいただきました。お兄さんありがとうき
そして、楽しく素敵な企画してくれた、トレッサさんに感謝ですき

実は、小学生4人組は学校もバラバラでみんな初対面(うちの娘だけ、それぞれ仲良し)で、参戦したのですが、作戦会議をしたり応援したりしているうちに自然に仲良くなれ、終了時には昔からのお友達のようにとっても仲良しにハート
イベント解散後みんなでフードコートでランチをしましたハート
子どもにとっても得るものが多いイベントでしたonpu03onpu03

ねこ???とれおんパーク・ブログ隊 びーのびーの chikarina】