段ボールハウスイベント開催しますstarstar
「段ボールでサンタのおうちを作ろう」サンタ
12月18日(木)・19日(金)
10時~16時 北棟2階リヨン広場♪
トレッサ横浜 HP内イベント情報はコチラ

前回の様子はこちら
カラフル段ボールハウスをつくろう!に参加しました♪(幼児編)
カラフル段ボールハウスをつくろう!に参加しました♪(小学生編)

地域の情報資料コーナーや先輩ママの質問コーナーもあります♪
親子で遊びに来てねstarstar

12_18_19-01.jpg

ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー

料理クラブの娘は今度はクレープ作るんだ~♪
と、クラブ活動の時間を楽しみにせっせと用意をしていたのですが、
大事件が発生ゆう★

先日の大掃除の際に夏休み前に作ったエプロンと三角巾とふきんの
一式が入ったバッグを間違えて捨ててしまったとのこと、、、
作ったのは私…娘以上にショックを受け、しばらく2人で凹みました泣く
が、次の調理実習までにどうにかしなきゃ汗

ということで、くやしいけど、作り直しをすることに。

せっかくだから、しばらく使えそうな娘の好みの柄にしよう!!
トレッサ南棟3階マーノクレアールで生地選び。
可愛い生地がたくさんあって、娘もちょっと元気が出てきた様子ちゅん

手で取り付けができる、ワンタッチスナップボタンも
便利かも!と購入。

保育園入園の方にオススメの布団シーツキットもありましたひらめき
娘が保育園のときに、子ども用の既製品シーツを切って縫ってやりすごしたな~と思い出しましたkyu

選んだ生地を裁断してもらう頃には、娘も元気いっぱいに。
「この生地リバーシブルだよ♪」と嬉しそう。
生地は1500円。この値段じゃ娘好みのエプロンはそうそう見つからないから、やっぱり作るの大変でも手作りにしてよかったかもきゃvネコ

元気になった娘はついでに買い物~!!と、
南棟2階無印良品で手作りお菓子のキットを選んだり、
iPhoneImage.png

ロフトでかさかさの唇をどうにかしたい!
と言って、ハチミツ商品コーナーでリップを買ったり、、、
iPhoneImage.png

女子のお買い物はなかなか終わりませんちゅん

私はここからが本番汗ミシンでエプロン製作。
せっかくなので、他の物も作ってみましたちゅん
iPhoneImage.png

紐で調整できるようにして、ポケットはリバーシブルの裏側を活かしてみましたハートせっかくだから、中学生になっても使ってねほっしぃと、大きめに作ったら、
IMG_1600.JPG IMG_1601.JPG
調理実習で、「ポケットが大きくて中身が落ちちゃった・・・」と。
微調整が必要のようですゆう★

びーのびーのびーの chikarina】