南棟3階の「mano creare」さんで、素敵なものを見つけました?

子ども用の手芸キットです。

私の針仕事を横で見ていて、いつもやりたそうだったので、5歳でもできそうなものを探してみました。

難易度は変わってきますが、キットはいくつかあるようですよ。

キットの中身はこんな感じです。

本物の針ではなく、プラスチックの針が入っているんですよ。
糸も太めで絡まりにくいです。

作り方は、空いている穴に順番に針を通していくだけ😊


あっという間にできあがり。
途中、間違ったり飽きたりしながら、1時間ぐらいで完成しました。

これで手芸に大はまりした娘。
何度かプラスチック針を使ったあと、本物の針デビューをしてみました。

針の使い方はプラスチック針でマスターしているので、あとは手を刺さないように気をつけながらゆっくり進めていきます。

2時間ほどでおにぎり1こが完成。


生地は、フェルトを使うと端の処理などもしなくて済みます。

「mano creare」さんにも、大量のカラフルなフェルトが?
アイロン接着のフェルトなども使うと楽しそうですね ♪

そして、いざ針仕事を始めると欲しくなるのがソーイングセット。
大きいものから小さいものまで、今はかわいいものもいっぱいあるんですね?

ですが、娘はまだ始めたばかり…
使うものも最低限でいいので、100円均一の「seria」さんへ。

ピンクッションと、かわいい糸のセット、まち針の代わりに小さなクリップを購入。

これを、お弁当箱に詰めます。
針は私の持っているものを、1本だけ貸し出すことになりました。

雨で外遊びが少なくなるこれからの季節、プラスチック針で手芸デビューはいかがですか?

 

とれおんパークブログ隊 びーのびーの