暑がりの息子以外、我が家ではずっと冬はUNIQLOのヒートテックを愛用しています。
薄手なのに暖かいヒートテックは、世に初めて登場した当時、ババシャツの大革命!!!と思って感激したものです。
セールの時などはまとめ買いしたりして。
ただ娘は乾燥肌で、皮膚科で診て頂いたときに、化繊の肌着はやめた方がいいよと言われて数年。
自分で保湿クリームをせっせと塗るようになったのですが、それでもカサカサが治らないこともあるのが娘の悩みの種

この機会に、天然素材のものに変えてみようかと調べていたら、無印良品で
“素材とあたたかさで、えらべる3種のあったかインナー”があるではないですか

知らなかったー
いや、キャミソールは愛用しているので、もちろん肌着の存在は知っていたのですが、特に注目していませんでした。

ホームページより引用しますと…

?綿混あったかインナー
綿47%、アクリル・レーヨン・ポリウレタン使用
オーガニックコットンの風合いを生かしながら、吸湿発熱性・保温性のある機能糸で、暖かくやわらかなインナーに仕上げました。 脇に縫い目のない仕様で、心地よく着られます。

?綿であったかインナー
綿93%、ポリウレタン7%
天然素材(綿)にこだわったあったかインナーです。オーガニックコットンに、衣服内の湿気や汗を吸って発熱する機能をもたせました。脇に縫い目のない仕様で、心地よく着られます。


?綿とウールで真冬もあったかインナー
綿90%、ウール10%
天然素材(綿・ウール)にこだわったあったかインナーです。羊の体を守るためにあるウールの保温性と 吸放湿性を、インナーに活かしました。脇に縫い目のない仕様で、心地よく着られます。

…とこんな感じ。
特に、?『綿とウールで真冬もあったかインナー』が、乾燥&敏感肌の娘には良さそう??
合成繊維を使用していない、天然素材100パーセント☆にもかかわらず、温かさを実現した仕組みは?
↓↓↓


羊の体を守るためにあるウール、高い保湿性と吸放湿性が高いといわれるそうです。
柔らかなオーガニックコットンでくるみ、あたたかさとチクチクしない肌触りのよさを実現した、とのこと。静電気も起きにくいそうです!
ラインナップは…
レディース→Uネック八分袖、クルーネック長袖
メンズ→Vネックとクルーネック共に長袖と、ももひき デス☆

娘には、Uネックのものを、まず買ってみたのですが、着心地も良いし温かさも十分!とのことで、すぐに買い足しました。
(ヒートテックの機能には及ばないながらも。)


買い足したもの。
胡桃やスコーンも買いました(笑)


また、我が家は購入しませんでしたが、?と?も、
脇に縫い目が無かったり、オーガニックコットンにこだわった作りなので、
普通肌の方はどちらもオススメの機能性肌着です☆
お子さまのあったかインナーは、綿100パーセント!

こちらもオーガニックコットンに汗を吸って発熱する機能を持たせているそうです。


ベビーは80,90,100センチ
キッズは110〜150センチまでの展開。

口コミによると、若干小さめの作りのようですので、着用時のサイズ感は良くご確認くださいね??

襟ぐりや袖の縫い目、お名前や洗濯のタグも外側にあったりと、天然素材にこだわった肌当たり良いもののようです。

特に小さい頃は肌が敏感で、ウチの子ども達も身体が痒くて眠れなかったり、『背中掻いてー』と言われたりクリーム塗ったりしてたのを思い出します。
肌着やパジャマなどは、肌に優しい綿のものがよいですよね

立春を過ぎてもまだまだ寒暖差の大きい日が続きますので、肌着や上着での調整が必要ですね。

春が待ち遠しいです

とれおんパークブログ隊 びーのびーの