「とれおんパークでダンボール!〜秋の森を楽しもう!」2日間のイベントが終わりました。たくさんのご来場ありがとうございました!


今回もトレッサ横浜のテナントさんのご協力でたくさんの段ボールが集まりました。いつもありがとうございます!


開店前のトレッサリヨン広場で、皆さんをお迎えする準備をしています〜。


さあ、開店!皆さん、お待ちしています〜!
受付をして、入場してくださいね!


今回は靴箱をたくさん重ねた受付ゲート。おねえさんたちと一緒にあそぼ〜♪


恒例のダンボールハウス。今回は可愛いガーランド付き!迷路とつながってますね


こちらも大作!ポストつき一軒家!


工作コーナーでお絵かき、のりづけ。ストローにぺったんしたらふわふわチョウチョも出来上がり!秋をモチーフにしたどんぐりやイチョウの葉の紙も準備。みんなお気に入りのデザインを選んで、楽しく作っていました


変身ベルト作成中〜。プレイリーダーのお兄さんみたいにかっこよく変身したい!


かばんやさん、かんむりやさん。こちらで素敵に変身してね!


おばけの形をしたワンルームマンション!?一人がすっぽりサイズで大人気でした。


今回も、子育て応援資料をたくさん用意しました。ダンボール遊びには参加できなくても、資料を手に取ってみてくださる方がたくさんいらっしゃいました。


「横浜子育てパートナー」もいらして、いろんなお話もできましたよ。


お料理コーナー。包丁やフライ返し、おたまなど今回はお料理グッズも充実してましたよ。


毎回大人気!ねこちゃん、ワンちゃんのお散歩!


わたしをさんぽにつれてって〜!


ボール落とし。穴があって、新聞紙のボールが用意してあれば・・転がしたくなるよね〜!


おなじみの「ごみ食べるくん」そう!「穴があれば入れたくなる!」の原理!子どもも大人も、吸い込まれるようにこの子にごみを食べさせたくなる=お片付けしたくなるのです!「これ、我が家でも作ろう〜」とつぶやくパパママ多数でした。


そして、ごみ食べるくんの頭に注目。「ダンボールカッターレンタル」コーナーが。プレイリーダーさんにダンボールを切ってもらうのでは物足りない、自ら作りたいパパママへ、ダンボールカッターをお貸ししています。使って、またここに戻して、どんどん親子で楽しい作品作ってね。


今回もたくさんの方が遊びに来てくださいました。ありがとうございます!

子どもと遊びながら、子育ての相談を聞いたり、情報を紹介できたり。そんな場所として定着してきているのもうれしく感じます。気軽な子育て応援場所として、またみなさまの元に足を運べたらと思います

次回は2019年 2月12日(火)13日(水)です

待ってます!

とれおんパークブログ隊 びーのびーの