本を有隣堂さんで買って、スタバで読み、LEPSIMさんでまた3ウェイジャケットを買って、母に送りました、という話題です(笑)

先日、トレッサ横浜の有隣堂さんで『日日是好日』の続編、『好日日記』を買いまして😊

母がお茶をずっと習っていて、前作『日日是好日』も私が読んでから送ってあげたら、すごく喜んで何度も読み返し、さらにお茶のお仲間に貸していて、お仲間で回し読みしているんだとか。

『日日是好日』、初版は2002年1月7日。
私が知ったのは今年2018年夏頃の映画の番宣で、本が好きな私=読みたい、お茶を習っている母=好きそうな本!と思って買ったのがきっかけです。

15年以上も読み継がれているのは、お茶を習っている人の『そうそう、こういうことなのよ!』という想いと、お茶を習っていない人も背筋がピンとなる気持ちになる素敵な文章で綴られているからだと思いました😌

母は先日、お茶の先生と一緒に映画を見に行ったそうで、私も早く見てみたいなと思うのですが。
公開を待たずして樹木希林さんがお亡くなりになり、最後の出演作としても話題の映画ですよね。

そして、その続編であり、映画の公開に合わせて書き下ろした新刊『好日日記』。

実家の近くの本屋さん、2件問い合わせたところ在庫がないということで。
まぁ、田舎なので仕方ないかなと思いつつ。
トレッサの有隣堂さんに行ったら、何冊かありましてラッキー✨

カウンターでお伺いしたところ、在庫がありますが、レジまでお持ちしますか?それとも中をお読みになってみますか?と、買うつもりではありましたが、中も見てみたいと思っていたので、絶妙な応対だなぁと感心しました👏🏻👏🏻👏🏻

早く読みたくて、お買い物を済ませてスタバでしばし読みふけってしまいました😆

(この時ちょうど新作の試食あり、喜んで頂いちゃいました♪)

でも新作ではなく😅
いつものソイラテといつものパン(石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ)😋

焼いて頂くと、絶妙な美味しさ!

ササッと食べて、子どもたちのご飯の支度もあったので、4分の1くらい読んで帰宅🚗💨
その後一気に読んで、母に宅配便て送りました♪

あ、ちなみに同梱したのは、LEPSIMの3ウェイコート😂
先日、購入したばかりで、記事にも載せていますが、


私が実家に帰省した際に持って行ったら、目ざとく『これイイね、お母さん好きな色!』と試着したりして、かなり欲しそうだったんです(笑)

地元のショッピングモールにもLEPSIMがあるので、紹介したのですが、一人では買いに行けないわというので、
我が家に来た時にトレッサに連れてこようかとも思ったのですが。

ネットで調べたら、人気だそうで在庫が無くなってしまいそうな勢い💦
まったく同じもののサイズ違い(母はLサイズ😅)を、慌ててトレッサで買ってプレゼントした次第🎁💕

車生活の母も、絶妙な丈と素敵なデザインが気に入った様子です👍🏻

とれおんぱーくブログ隊 びーのびーの