先日、読書感想文コーナーをトレパトしようと思って、有隣堂さんへ行ってきました!!!

他にも寄ろうと思っていたお店があったのに、本屋さん楽し過ぎてのんびり1時間以上滞在してしまいました(笑)

一番目に付くレジ前のコーナーに読書感想文の課題図書コーナーができています♪

低学年、中学年、高学年、中学生など、それぞれ山が分かれているので、探しやすいですよね。

っていうか、お店全体のレイアウトも変わっていた!

読書感想文の書き方の本もいろいろあります!!!

「声に出して読みたい日本語」等で有名な齋藤孝先生の本もありました。

インターネットでも読書感想文の取り組ませ方に悩む保護者向けに、色々アドバイスが書かれているものがありますが、やはり紙になっている方が、お子さんと一緒に考えやすいかと思います。

そして、課題図書じゃない本が良いなぁという方には、是非書店員さんのオススメのポップも参考にしてほしい!



最近私は、全国の書店員さんが選んだ その年にいちばん!売りたい本の投票で決まる「本屋大賞」を好んで読むようになったのですが、それは日頃本や読者に触れて良く知っている書店員さんならではのセレクトで、外れなし!なんです。

お店にある「ポップ」も、そのお店で特に注目してもらいたい本だと思うので、その本を選ぶのがベストかなと思ってます♪
どれも読んだことのない本なので、読んでみたいな😊


この猫の絵が可愛いと、小学生のころ娘が学校の図書室で借りてきたことがあります。絵を模写したりするほどお気に入りだったみたい😜


特にこの本「かあちゃん取扱説明書」が気になって、ついペラペラ・・😆
レジ前の棚だったので店員さんに見られていたと思うのですが、たぶんニヤニヤ、ちょっとウルッとしてた変なおばさんは私です😅

小学生の男の子が、授業で書いたお母さんの作文を褒められて(それがまた傑作なのだけど )、作文の感想をお父さんに書いてもらうのですが、その時にお父さんの勧めでお母さんの取説を作ることに。
あるある!身近なお話で、読書感想文書きやすそうです。
大人にも読んでもらいたい私からもオススメします💡

そして、低い位置に夏休みのイベントのポスターも発見☆

トレッサ横浜
北棟2階 リヨン広場
8/7(火)13:30~15:30
しかけ絵本をつくろう

定員があるそうなので、早めにチェックしてみてくださいね!


毎月5日は子どもの本の日だそうで、どうせ買うならこの日が良いですね😅
ノベルティをいただけるそうです♪


自由研究の本や自由工作本もたくさん!


我が家では毎年のことなのですが、スタートダッシュ→中だるみ→終わり間際に焦るパターン😵
早め早めに、出来ることから終わらせておきたいものですね!

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの)